洋菓子の最近のブログ記事

桜のシフォンケーキ

|

桜のシフォンケーキを作ってみました。
製菓用の桜のペーストを加えたら、優しいピンク色に!
ほのかに桜の香りがします♪

IMAG3893.jpg
今回はキメが細かくふわっふわ~
弾力もあってとてもよい状態に焼き上がりました。

うちのオーブンはシフォンケーキとあまり相性が
よくないのか?いつも型から抜くまでドキドキです。

配合も材料も作り方も同じ、作り手も同じなのに
なぜか出来のよくないときがあるんですね。
よそのオーブンで試したら問題なく焼けたのですが・・・
平釜欲しいなぁ~

焼成温度や時間などオーブンのご機嫌をうかがいながら
焼いてますが、やっと安定してきました♪





  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!  

ガトー・モカ

|
ガトー・モカは今月の基礎コースでレッスンするケーキですが
5年前にレッスンしてから初登場になります。

当時はスタンダードなデコレーションケーキを作りました。
                         ↓

IMG_6629-thumb-400x303.jpgのサムネール画像
今回は、過去にガトー・モカを受講済みの生徒さんや
丸いデコレーションケーキは、苺ショートケーキなどの
他のケーキで経験済みの生徒さんもおみえでしたので
形もレシピも全く変えてみました♪

それで新しく試作を繰り返して完成したのが、こちらの
お家のような形のガトー・モカです。
ちょっとデザインにも凝ってみましたよ~

IMAG3465.jpgのサムネール画像
ふんわり軽いジェノワーズ・モカに、口溶けのよい
クレーム・オ・ブール・モカをサンドして、更に全体を
ナッペし、絞って仕上げます。

クレーム・オ・ブール(バタークリーム)は、以前は卵黄と卵白
両方とも使いましたが、今回は卵黄ベースのパータ・ボンブと
バターを合わせてコーヒー風味に仕上げます。

IMAG3478.jpgのサムネール画像
バタークリームに卵黄をたっぷり加えるのでリッチでコクがあるけど
重くならないようにレシピを工夫しました。

バターの使用量も多くてちょっと考えてしまいましたが
とてもバターを大量に使ってるようには感じられないほど
軽い口当たりになってます♪
ちょっと危険なケーキだけど、この際カロリーのことは
気にしたらダメですよ~他で調整すればいいのです?!

あと飾りの役目と食感や味わいのアクセントも兼ねて
キャラメリゼしたヘーゼルナッツをあしらってみました。
これがなかなかいい仕事をしてくれました~
時間も材料も➕になるけど省けなくなっちゃいました(笑)

IMAG3443.jpgのサムネール画像
今回のケーキは基礎メニューなのに色々と行程が多くなって
しまい少し大変・・・というか応用並みかも?!でも大丈夫。
まだお菓子作りに慣れない方もしっかりサポートしますので
ご安心くださいね。美味しさのためなら手間暇を惜しまずに
作るのも、ときには楽しいかなぁ~と♪

レッスンをご予約の生徒さんどうぞお楽しみに!



受講者募集中です♪

2月お菓子教室のご案内 ・・・ガトー・モカは満席になりました





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!  
    

Merry Christmas

|

☆Merry Christmas☆

今年は比較的暖かなクリスマスになりましたね。
ケーキは何か作られましたか?
 
復習をかねて、レッスンメニューのマルジョレーヌフルーツの
ビッシュ・ド・ノエル
にされるという生徒さんもいらっしゃいました。

IMAG2730.jpgのサムネール画像

IMAG2748.jpgのサムネール画像
私はご注文のケーキを作りました。
生チョコデコレーションと生クリームデコレーションです。
ご要望を伺い、クリームをたっぷり絞りましたが、
気に入っていただけたらいいな~

自分のためのクリスマスケーキは用意できなかったけれど
思いがけず嬉しいことに 生徒さんからお裾分けをいただきました。
それもオーボンヴュータンのクリスマスケーキですよ♪ 
わぁ~い!ヤッター こんな凝ったケーキ、自分ではなかなか作れません・・・

IMAG2856.jpgのサムネール画像
名古屋に居ながら東京の超有名店のクリスマスケーキを
味わえるとは、何て贅沢でラッキーなんでしょう~
期待を裏切ることなく大変おいしゅうございました☆

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。更新の励みになりますので
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪    


バースデーケーキ

|

今日はバースデーケーキを作りました。

苺と生クリームのシンプルなデコレーションケーキがご希望でしたので
素材にこだわり、新鮮な紅ほっぺと北海道産の純生クリームを使いました。

IMAG2534.jpgのサムネール画像

中身は苺と生クリームを二段重ねにしてあります♪

誕生日ケーキ.jpgのサムネール画像
マウンテンバイクが大好きなお子さまと伺い、簡単なイラスト?ですが
チョコプレートに描いてみました。気に入ってくれるといいなぁ~

お子さまの大切なお誕生日祝いのケーキを わざわざ私にご注文くださり
嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。










にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪    




苺ショートケーキ

|

苺ショートケーキを作りました。 

12月23日にクリスマス限定1dayレッスンで苺ショートケーキの
クリスマスケーキ教室を開催します。

IMAG2295.jpgのサムネール画像
生クリームのデコレーションをどんなデザインにしようか?
このところ思案中です。

IMAG2379.jpgのサムネール画像

IMAG2375.jpgのサムネール画像
クリスマスのヒイラギとかサンタさんを飾るので、もう少しシンプルな
方がいいかな~まだ20日以上あるからまた作ってみます♪ 










にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪    

main site