ケーキの最近のブログ記事

立体ケーキ

|


誕生日の立体ケーキを作りました!

苺のショートケーキをドラムセットの形に
仕上げました♪

IMAG5963_1.jpgのサムネール画像
昨年はお皿にイラストを描きましたが
今年はさらに進化させて立体に挑戦!

IMAG5969_1.jpgのサムネール画像
クリームに指の跡が付いたり
形が崩れてきて苦戦したけど
何とか完成しました。

サブライズで作りましたが
とても喜んでもらい嬉しいです♪





 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加してます。
とっても励みになるので ポチッと1クリックしてくださると嬉しいです。



バースデーケーキ

|

先日、地元東海地方で活躍中のジャズボーカリスト
Emicoさんのバースデーイベントがあり、お祝いの
ケーキを作りました。


IMAG5569.jpgのサムネール画像
夜のイベントで会場の雰囲気や照明等に圧倒
されないように色使いを派手目にしました。

季節外れの莓が手に入ってよかったです♪
ベルローズや金箔もあしらって華やかに
デコレーションしました。

ポイントはピンク色のフリルですが、写真では
わかりにくいけどグラデーションになるように
工夫しました。

14725493_540519789470099_4937123933066700960_n.jpgのサムネール画像
久しぶりにデコレーションケーキを作りましたが
とっても喜んでいただき私もすごく嬉しいです♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!  

ガトー・モカ

|
ガトー・モカは今月の基礎コースでレッスンするケーキですが
5年前にレッスンしてから初登場になります。

当時はスタンダードなデコレーションケーキを作りました。
                         ↓

IMG_6629-thumb-400x303.jpgのサムネール画像
今回は、過去にガトー・モカを受講済みの生徒さんや
丸いデコレーションケーキは、苺ショートケーキなどの
他のケーキで経験済みの生徒さんもおみえでしたので
形もレシピも全く変えてみました♪

それで新しく試作を繰り返して完成したのが、こちらの
お家のような形のガトー・モカです。
ちょっとデザインにも凝ってみましたよ~

IMAG3465.jpgのサムネール画像
ふんわり軽いジェノワーズ・モカに、口溶けのよい
クレーム・オ・ブール・モカをサンドして、更に全体を
ナッペし、絞って仕上げます。

クレーム・オ・ブール(バタークリーム)は、以前は卵黄と卵白
両方とも使いましたが、今回は卵黄ベースのパータ・ボンブと
バターを合わせてコーヒー風味に仕上げます。

IMAG3478.jpgのサムネール画像
バタークリームに卵黄をたっぷり加えるのでリッチでコクがあるけど
重くならないようにレシピを工夫しました。

バターの使用量も多くてちょっと考えてしまいましたが
とてもバターを大量に使ってるようには感じられないほど
軽い口当たりになってます♪
ちょっと危険なケーキだけど、この際カロリーのことは
気にしたらダメですよ~他で調整すればいいのです?!

あと飾りの役目と食感や味わいのアクセントも兼ねて
キャラメリゼしたヘーゼルナッツをあしらってみました。
これがなかなかいい仕事をしてくれました~
時間も材料も➕になるけど省けなくなっちゃいました(笑)

IMAG3443.jpgのサムネール画像
今回のケーキは基礎メニューなのに色々と行程が多くなって
しまい少し大変・・・というか応用並みかも?!でも大丈夫。
まだお菓子作りに慣れない方もしっかりサポートしますので
ご安心くださいね。美味しさのためなら手間暇を惜しまずに
作るのも、ときには楽しいかなぁ~と♪

レッスンをご予約の生徒さんどうぞお楽しみに!



受講者募集中です♪

2月お菓子教室のご案内 ・・・ガトー・モカは満席になりました





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!  
    

バースデーケーキ大集合♪

|

先月は嬉しいことに、バースデーケーキをよく作りました。
まさに誕生日ケーキ月間?!でしたよ~

IMAG2955.jpgのサムネール画像


IMAG3014.jpgのサムネール画像

ホールケーキはもちろん、お一人さま用も!

IMAG3164.jpgのサムネール画像
文字描きやイラストのリクエストもいただいて  
あまり得意ではないのでちょっと困りましたが
ガンバって挑戦しました。

IMAG3201.jpgのサムネール画像
お皿の動物の絵は、アルパカのつもりです。
ひつじやプードルではありません(笑)

ペルー人の方ですが、アルパカはお国の方にとても
愛されている動物なのだそうです。
なのでアルパカの絵をリクエストされたのですが
見たことがなかったのでネットで調べました。

アルパカは首がもっと長いようですが、なんとか
仕上げました。何事も積極的に挑戦してみること
が大事ですね。これはよい経験になりました。


IMAG3212.jpgのサムネール画像
30人前のビッグサイズです!
乗せられるトレーなどがなくオーブンの天板にホイルを巻き
レースペーパーで工夫をして使用しました。

IMAG3255.jpgのサムネール画像

IMAG3294_1.jpgのサムネール画像

IMAG3371.jpgのサムネール画像


一月のラストケーキはジャズヴォーカリストの流歌さんの
バースデーライブがあり、サプライズのケーキを作りました。
ピンクのフリルを絞ってかわいらしく華やかに☆

IMAG3380.jpgのサムネール画像

IMAG3407.jpgのサムネール画像


バースデーケーキは皆さまにとても喜んでいただけて
私もすごく嬉しくて 楽しくて ハッピーになれました!
これからも幸せ感じていただけるようなケーキをたくさん作りたいな♪

先月は寒波で雪の日もありましたが、遠方からもお越しくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

         
ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪    
    

Merry Christmas

|

☆Merry Christmas☆

今年は比較的暖かなクリスマスになりましたね。
ケーキは何か作られましたか?
 
復習をかねて、レッスンメニューのマルジョレーヌフルーツの
ビッシュ・ド・ノエル
にされるという生徒さんもいらっしゃいました。

IMAG2730.jpgのサムネール画像

IMAG2748.jpgのサムネール画像
私はご注文のケーキを作りました。
生チョコデコレーションと生クリームデコレーションです。
ご要望を伺い、クリームをたっぷり絞りましたが、
気に入っていただけたらいいな~

自分のためのクリスマスケーキは用意できなかったけれど
思いがけず嬉しいことに 生徒さんからお裾分けをいただきました。
それもオーボンヴュータンのクリスマスケーキですよ♪ 
わぁ~い!ヤッター こんな凝ったケーキ、自分ではなかなか作れません・・・

IMAG2856.jpgのサムネール画像
名古屋に居ながら東京の超有名店のクリスマスケーキを
味わえるとは、何て贅沢でラッキーなんでしょう~
期待を裏切ることなく大変おいしゅうございました☆

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。更新の励みになりますので
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪    


main site