クグロフ・オ・ポティロンのレッスン

| | コメント(2)
昨日は夜のクラスでクグロフ・オ・ポティロンを
レッスンしました。

ポティロンはフランス語でかぼちゃの意味ですが、
今月はハロウィンにちなんでかぼちゃのケーキを
ご紹介しています。

昨夜はお久しぶりの生徒さんと今年ご入会いただいた
生徒さんのお二人でしたが、初対面でもわきあいあいと
おしゃべりも弾んで楽しく作っていただきました♪
IMG_3445.JPG
焼きっぱなしでもでもいいけれど、せっかくなので
レッスンではデコレーションもしていただきました♪
ナッツやドライフルーツを彩りよく飾って完成です☆

クリスマスのリースのようで、とってもカワイイ~と
喜んでいただけたのでよかったです!

肝心の味のほうもかぼちゃがたっぷり入っているので
とても風味豊かでおいしい!とご好評いただきました。

かぼちゃの割合が高い配合ですが、重くならないように
試行錯誤して完成させた自信作です。しっとりしていて
軽い食感なのでつい食べ過ぎてしまいそう。。。

生徒さんもこれは一人で一気に半分くらい食べてしまいそう~
とおっしゃって、ちょっと危険なケーキかも?!

IMG_3451.JPG
ラッピングをしてお持ち帰りいただきました。
このままプレゼントできそうですね♪

IMG_3449.JPG
IMG_3434.JPG
昨日は特別に新作の紅玉のマカロンタルトをご試食いただきました。

サブレ生地のタルトに紅玉とアプリコットで作ったコンポートを詰め、
マカロン生地を乗せて焼き上げています。表面に振ったザラメが
カリッとした食感となり程よいアクセントになりました。

クグロフ・オ・ポティロンに勝るとも劣らず大好評♪
オイシ~オイシ~と何度も言っていただき、とっても嬉しかった~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメント(2)

レッスン ありがとうございました。
焼きあがりはふっくら。かぼちゃの香り一杯でおいしかったです。
ちょっとしっとりし過ぎ?!と思いきや、「食べごろは次の日」という先生のお言葉通り、
次の日の食感は、これまた最高でした!!
さすが、何度の練り直されたレシピ!と、今更ながら感服しました(笑)
レッスン内容もわかりやすかったです^^
また、宜しくお願い致します。

わぁ~ブログにご訪問&コメントくださり嬉しいです♪
先日は足元の悪い中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。
みんなで色々おしゃべりしながらとても楽しかったですね♪

かぼちゃたっぷり、バターはけっこう控えめのヘルシーな野菜のケーキだから
今朝も食べてきましたが、猫の貯金箱さんにも気に入っていただけてよかった!
またいつでも大歓迎なのでぜひいらしてくださいね♪


コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。