11月の応用メニュー

|

昨年の秋、お店のほうで提供してとても人気の高かったりんごのタルトです。
一部の生徒さんにもお出ししたところ大好評だったので今年はレッスンしますネ♪

りんご.jpgのサムネール画像
レッスンしてきました。そうそう最新は昨年のアップルパイでしたね♪
振り返るとりんごのお菓子が大好きなので毎年のようにレッスンしてました。
今回もりんごにこだわって希少品種の「紅の夢」というりんごを使ってます。

新種のりんごですが、弘前大学の研究により紅玉から生まれたりんごなのだそう。
親が紅玉なので皮の色はよく似ていて赤いです。
さらに果肉まで赤みがあって、味の方は紅玉よりもさらに酸味が強いのが特徴です。

IMAG5993.jpgのサムネール画像
加熱すると甘みとコクが出て、酸味はぼけずにしっかりと残るので
フレッシュなりんごの味わいが凝縮されてとっても美味しくなるんですよ♪
紅玉と同じく焼き菓子に最適なりんごだと思います。

IMAG5990.jpgのサムネール画像       
タルトの中にもコンポートにしたりんごが詰まってます

りんごのお菓子がお好きな生徒さんはこの機会にぜひご参加ください!





 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加してます。
とっても励みになるので ポチッと1クリックしてくださると嬉しいです。