タルト・マカロン・ポム

| | コメント(0)

今日は応用コースでタルト・マカロン・ポムをレッスンしました。

IMG_3845.JPG
アーモンド入りのパート・シュクレに紅玉とアプリコットのソテー、
マカロン生地を組み合わせたりんごのマカロンタルトです。

今回はシンプルな構成のお菓子なので、素材の味わいが
ストレートに感じられると思います。
アーモンドプードルにもこだわって、新鮮なスペイン産マルコナ種を
使いましたがご好評いただきました。

久しぶりのパート・シュクレに苦戦の生徒さんもみえましたが
結果はご覧の通り大成功でした♪

ブリゼより扱いが難しいと思いますが、お持ち帰りの生地で
ぜひ復習してくださいね!

IMG_3852.JPG
紅玉は皮ごと使い、きれいな色に仕上げました♪

アプリコットのオレンジ色とピンク色に染まったりんごの
色合いがカワイ~と歓声が上がりました。
カットするまではかなり地味なお菓子ですものね(笑)

IMG_3853.JPG
サイドメニューは自家製のさつま芋を使って
スイートポテトをご紹介しました。

以前から作っていたレシピでしたが、久しぶりに味わってみると
素朴で美味しいけれども、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

毎日のようにフランス菓子を食べて慣れてきたのか?
舌が肥えてきたせいかなぁ?!

IMG_3886.JPG
不揃いで真っ黒。
土付きのまま、もみ殻に埋め込んで保存するそうです。

今年は思うように採れなかった・・・と残念がる父。
配る分まではなくても家族三人で食べるには十分です。

今年は例年より甘みが足りなかった気がするので
これでレモン煮や甘納豆を作りたいと思っています。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。