フルーツたっぷりのビッシュ・ド・ノエル

| | コメント(0)

昨日の午後のクラスは、ビッシュ・ド・ノエル・フリュイをレッスンしました。

手前の二台が生徒さんの作品です♪

フルーツたっぷりで、とてもきれいに美味しそうに
仕上げていただきました。

断面もカラフルで素敵ですネ♪

IMG_6365.JPGロールケーキの生地は、今までにないタイプを
ご紹介していますが、生徒さんたちには
「すごい得した気分♪」って、とても喜ばれました。

写真で見ただけでは、確かに普通のジェノワーズですものね。

どんな生地かというと、小麦粉や米粉を使ったものは
今までにレッスンしてきましたので、今回は一切使っていません。

その代わりにコーンスターチを少量使います。
卵が多い配合なんですけど、卵黄生地にメレンゲを合わせた
スフレタイプの生地になっています。

生クリームも多く入るのですが、それで一台分ですか?って
生徒さんもちょっと驚かれてみえました。

食べたときの食感は、しっとりシュワッとして
お口の中ですぐになくなります。以前レッスンした
フルーツスフレロールのときのスフレ生地に少し似ています。

フルーツスフレロールでは、シュー生地ベースに
メレンゲを合わせる製法で、作るのがちょっと大変でしたが
今回は随分と楽な作り方になっています。
シュー生地と違って、力仕事は全くナシです♪

生徒さんから嬉しいご感想をいただきました。

オイシ~今までロールケーキは苺ミルクロールが一番だったけど
今回のロールケーキが一番になりました♪

ですって♪あぁ~よかった~
お二人ともかなり気に入ってくださり
私も最高に嬉しかったです♪

 

IMG_6375.JPG今月は、クリスマスのラッピングをしてお持ち帰りいただきます。
透明の箱に入れて真っ赤なクリスマス仕様のリボンをかけて☆



来年のレッスンのご案内はこちら 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。