昨夜のレッスン

| | コメント(4)

昨夜は19:00~フルーツスフレロールのレッスンでした♪

夜間のレッスンがあるときは、いつも仕事が終わってから
駅まで走って、とにかく猛スピードでアトリエに駆けつけます。

前もってできることは、前日までに済ませていても
当日でないと都合の悪いこともあって、
いつもレッスン前まで何かとバタバタ(汗)

IMG_1882.JPG今回のロールケーキはフルーツを色々と使うのですが
色が変わるバナナ以外は、全てレッスンの直前に皮むきしてカットしています。

生徒さんに切っていただいたこともあったけれど、
ここであまり時間をかけたくなかったので改善しました。

スフレロール生地に、クリームを塗り広げて
フルーツを並べ、くるっと巻き上げる...。

この簡単そうで、実はコツのいる工程に最大限
集中していただきたくて、あらかじめこちらで
できることは準備することにしたのです。

昨夜も、巻くところで盛り上がりました!
無事に完成してよかったぁ~


IMG_1886.JPGケーキをカットしたところの写真が、あまりなかったのでアップしました♪
クリームもフルーツもぎゅうぎゅ~にたっぷり入るので、断面はのの字デス☆

マンゴー、キウイ、オレンジ、バナナ、ブルーベリーにフランボワーズの
全6種類のフルーツを使った贅沢なロールケーキですョ~
味の方も、大好評でした♪
生地の美味しさに、みなさま感動していただけてとっても嬉しいです♪

これからお越しのみなさま、どうぞお楽しみに!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメント(4)

駅まで走って!!!お気持ちが伝わります。レッスンをいかにスムーズに行えるかは、準備次第といえますものね。私もレッスン前は、居ながらにしていつも秒刻みで大忙し、計量からそれこそフルーツの準備から、やりすぎかしらって思うこともあるんですけれど、それが済んでいないととても不安であったり・・・。自分が二人欲しいと思うとき、ミルクールさんもきっとそうですね。めでたし、おいしそうなロールケーキ。

parismidoriさん、ありがとうございます!同じ気持ちを共有していただけてとっても嬉しいです!!一人寂しくしておりましたが感激です。私も準備が完璧でないと本当に不安で…一日24時間では足りないときがあります。準備はどこまでやっておけばよいのか悩むこともしばしばです。以前林檎のタルトのとき、林檎まで切っておこうかしら?と真剣に考えたほどです。友人に「大人が対象の教室なのだから、りんごくらい切らせてあげなよ~(笑)」って助言されてすごく納得しました(笑)夜のレッスンは生徒さんのお帰りの時間が遅くなるといけないので、卵まで割ってスタンバイしたことも。ちょっとやりすぎだったかな。

もういちどコメントを。林檎もせめて皮剥きまでならやっておいてもいいかな、なんてネ。私もかつて、プライベートレッスンで、卵まで割って待っていたことがありましたが、なかなか見えないなと思ったら、忘れていたとかで、結局キャンセルになって。落ち込むより、怒るより、可笑しくて、大量にオムレツを作って食べました。ま、フランスの人相手でのことですから、このぐらいのことはこれからもあり得ましょう・・・・。がんばりましょ!

わぁ~嬉しい!!コメントくださってありがとうございます!こんな真夜中にルンルンしてます♪
この秋も林檎を使う予定ですが、皮剥きまでならOKとうかがってなんだかホッとしました。
意外と時間かかってしまうので、気が楽になりました♪それにしても、レッスンを忘れていたなんて…。もしそんなことがあったらショックでしばらく頭が真っ白になりそうですが、本当にあり得ることかもと想定しておけば前向きにがんばれますね!ありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site