GWのレッスン

| | コメント(0)

今日から平常通り、お仕事の方が多いかと思いますが...。
さぁ!あと2日働けばまたお休み♪お互いに頑張りましょうね~

このGW中に開催しましたレッスンの様子を、アップできていませんでしたので
今日は少しずつご紹介しますね。

こちらは、夜間のクラスで作ったサクサクサブレシューです。
今回は会員さまと、体験レッスンとして初めての方にお越しいただきました。

IMG_1278.JPGシュークリームがたくさん!クリームも溢れんばかりですね~

IMG_1281.JPG IMG_1282.JPGお二人ともシュークリームは初めて作られたそうですが、きれいに膨らんでよかったぁ~
「お店のよりも、すごくオイシ~ですぅ」とのこと!
そんな嬉しいご感想をいただき、最高にシアワセな気持ちになりましたョ。
奥の深いシュークリーム、本当にあなどれませんね。

IMG_1321.JPG

こちらは、今月最初の応用メニュー「ミエル・カシス」です。
みなさまとってもかわいらしく仕上げてくださいました♪

IMG_1330.JPG

カットすると、カシスのジュレが現れますョ。

この日は2レッスンあったので、ミエル・カシス、抹茶ロールのどちらのレッスンに
ご参加の生徒さんにもご試食いただきましたが、召し上がられたみなさまのご感想は。。。

「オイシ~はちみつのムースって、どんな味なのかイメージできなかったけれど
カシスがポイントになっていて、すごく優しくて上品な味わいですネ。」
「はちみつと、カシス両方の味がちゃんとわかりますね。」
「さっぱりとしていて、初夏に作りたいお菓子ですネ。」などなど...。

狙い通りの味を、みなさまにお伝えすることができてヨカッタ!
オリジナルなのですが、何度も繰り返し試作をした甲斐がありました。
カシスが個性的な味なので、はちみつムースの味わいがぼやけないように
お互いが引き立てあうようなバランスを作るのに、少し苦心しました。

IMG_1322.JPG

こちらは、サイドメニューの「フィナンシェ・ピスターシュ」です。

先月のタルト・ルージュ・ピスターシュで、ピスタチオペーストを使ったのですが、
そのピスタチオペーストの、別の活用方法をお伝えしたくて
レッスンメニューに取り入れてみました。

それと、お菓子を作っているとよく卵白が余ってしまいますよね。
今回は、その余剰卵白を上手に消費できるお菓子ですョ。
表面はこんがりと香ばしく、中はしっとりと焼き上げています。
中の色はきれいなグリーンをしています。

IMG_1324.JPGこちらは、米粉と抹茶のマロンロールです。

ロールケーキに仕上げるところまでは、みなさま順調にこなされてみえました。
本来ならば「基礎」ということなので、ここで完成!とするべきだったのですが...。

その後の、デコレーションが本当に大変でしたね...。
基礎メニューと言いつつも、意外と難しかったようで
戸惑われたのでは?!本当にゴメンナサイ!

またついつい、レッスン内容を欲張り過ぎてしまったことを反省しております。
今後、少しデザインを変更させていただくかもしれませんが
どうかご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

普段なかなか生クリーム仕上げのケーキをやらないので、この機会に
ぜひナッペや絞りを体験していただければと思ってのことでした。
まだまだ講師としての経験が浅くて、日々勉強が必要だなぁと実感しました。

レッスンのその場では、ご自分の納得いく出来栄えにはならなくても
やり方やコツが解かれば、あとはひたすら練習あるのみ!
ぜひ、繰り返し作っていただければと願っています。


サクサク・サブレシュー講座はこちら★ ⇒ 5月8日追加レッスン決定! 


米粉と抹茶のマロンロール講座はこちら★ 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←←ランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへいつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。