米粉と抹茶のマロンロール講座

| | コメント(0)

IMG_1153.JPG

5月の基礎メニューは、単発講座の 「米粉と抹茶のマロンロール」です♪
来月は新茶の季節にちなんで抹茶を使ったお菓子にしました。

こちらの基礎メニューは、初めての方も体験レッスンとしてご参加いただけます。

・レッスン料 5000円 (材料費、ケーキ箱、レシピ代込み)
  レッスン終了後は、楽しいtea time♪
  講師の作ったケーキをご試食いただき、
  ご自身で制作されたケーキはお持ち帰りいただきます。

ご興味をお持ちいただきましたら、お気軽にお問い合わせください♪

IMG_1150.JPG

実は以前より複数の生徒さんから、「ロールケーキを上手に作れるようになりたい」
とのお声をいただいておりましたので、レッスンに取り入れることにしました。

ふ~んわり、しっとり&米粉のもっちり感も楽しめる、
お抹茶の風味豊かなスポンジケーキを焼き。。。
美味しい純生クリームで作ったクレーム・シャンティと、栗のシロップ煮を巻き込みました。

仕上げはクレーム・シャンティを表面全体にナッペしてから、
マロン風味のクリームをサントノーレ口金で絞ります。
更に、星口金を使ってクレーム・シャンティを両サイドに絞ります。

マロンやチョコの飾りをあしらえば、ロールケーキもなかなか立派な
デコレーションケーキのようになりますね♪
   

IMG_1145.JPG

クリームの絞りがなんだか大袈裟で、ちょっ昭和チック?レトロ感?
さえ漂ってしまったように思うのですが。。。
ここはあえて教室らしく(笑)クリームの絞り出しを体験していただきたくて
レッスンに取り入れてみました。

そう、5月の基礎メニューのテーマは~

★ふわっふわのスポンジ生地を上手に焼く
★ロールケーキをキレイに巻き上げる

そして。。。
★デコレーションのコツを知る...
仕上げのクリームの塗り方と、二種類の口金でのそれぞれの絞り方、マロンの飾り方

のズバリ三つです!

今回のロールケーキの特徴は、スポンジ生地が厚めのタイプなので
生地そのものをおいしく味わっていただけます。
柔らかくて軽い食感でありつつも、食べ応えもありますよ。

仕上げのデコレーションは、もちろん無くても十分においしくいただけます。
マロンの代わりに、フルーツを巻いたり...生地のアレンジ方法もお伝えしますので、
覚えていただくと大変重宝するレシピですョ!   

レッスン設定日に限りがあり、既に満席のクラスもありますが...
ご希望される生徒さんは、可能な限り日程を調整させていただきたいと
思いますので、お気軽にメールにてお問合せくださいネ!

 

サクサク・サブレシュー講座はこちら★ 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。