全部手作り

| | コメント(0)
クリスマスメニューの「和栗のデコレーションケーキ」の
配合や工程等をもう一度確認しておきたくて、最後の
試作をしました。

IMG_4130.JPG
今回は剝き栗のシロップ煮を使いましたが、レッスンでは
渋皮付きの栗になります。

どちらも母のお手製です。ケーキに良く合うように洋酒入りの
シロップで煮含めてあります。

ひらひらとフリルに絞ったマロンクリームの原料も自家製です♪

メインの和栗ペーストですが、岐阜県にあるうちの畑で採った
新鮮な栗を茹でて、一つずつ中身をほじくり出して裏ごしし、
その他の材料を加えて火にかけ練り上げました。
そのまま茶巾に絞れば東海地区ではおなじみの、あの中津川の
栗きんとんにもなりますよ。クリームにするときは他に色々加えます。

マロンのシロップ煮は母にお任せですが、栗のペーストは全部
自分で仕込みました!

とっても大変でしたが、一度味わうと労力の甲斐ありと思います。
今回も美味しさのためなら!と頑張って手間暇かけましたよ。

レッスンでは時間の都合で和栗ペーストは予め仕込んでおきますが、
作り方はしっかりお教えします。来年の秋に生の栗を入手されたら
ぜひ挑戦していただきたいと思います!

もちろんこのケーキは市販のペーストでも作れるので、クリスマスに
お家で作りたい方もどうぞご安心くださいね。

IMG_4139.JPG
レッスンでは渋皮付きマロンの予定ですが、断面はこんな感じになります♪
刻んだマロンをたっぷり挟みますよ☆

スポンジケーキは和栗に合わせて、今回は和風に?米粉を使いました。
米粉のジェノワーズはとてもキメ細かい生地に仕上がっています。
ふんわりと軽いだけではなく、しっとりしていて少しもちっとしています。

サンドしたクリームは、シャンティーでもよかったけれど、ちょっと手をかけて
カスタードクリームと生クリームを合わせたクレーム・ディプロマットにしました。

全て自家製、ホームメイドならではだと思います。
これぞ正真正銘の手作りクリスマスケーキですね~
しかも本格的な味とデコレーションに仕上げます☆

レッスンをご予約いただきました生徒さん、どうぞお楽しみに!




材料準備の都合により、ノエル・フリュイのお申し込みはレッスン日の
1週間前に締め切らせていただきます。予めご了承くださいませ。
シシリアンとノワゼット・オランジェ、ケーク・サレについては4日前まで
ご予約を承ります♪





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。