パン・ド・ジェンヌのレッスン

| | コメント(0)
昨日は夜のクラスでフランスの伝統菓子「パン・ド・ジェンヌ
をレッスンしました。
 
焼き菓子が大好きなお二人の生徒さんにご参加いただきましたが、
とってもキレイに焼き上がってみんなでテンションが上がりました♪

ちょっと複雑な形状の焼き型のときは、焼く前の準備をしっかりと
するけれど、レッスン初登場の型だったのでドキドキしていました。。。

試作では上手くいっても、実際のレッスンではハプニングが起こらないか?
心配になりましたが、無事にスルッと型から外れてよかったです!

IMG_1128.JPG焼き上がったところに、自家製のアプリコットジャム塗って
表面に光沢を付けました♪

アプリコットジャムについてもレッスンで作り方をお伝えしていますが、
とても簡単に作れて市販品よりもずっとおいしいですよ。

ジャムのおかげで見た目も良くなり、ケーキの乾燥も防いでくれます。
そしてアプリコットの酸味が味わいの面でもよいアクセントになっています。

今回はケーキをツヤツヤに仕上げましたが、シンプルに粉糖を
振りかけるだけでもとっても素敵になりますよ♪

ゴールドのレースペーパーを敷いたら、まるで売り物のように
格調高い雰囲気に仕上がりました☆

IMG_ジェンヌ.JPG

生徒さんのご感想ですが、見た目で想像していた食感とは違って
こんなにもふんわりと軽い焼き菓子だとは思わなかったそうですよ♪

それには配合と製法が重要な決め手になっています。
作り方次第で同じレシピでも重たくなってしまうのです。

マジパンローマッセをたっぷり使用しているので、以前にレッスンした
ケーク・アマンドと似た感じのものをイメージされる方もみえるのかも
しれませんが、よい意味でこちらは全くの別ものです。

昨夜はみんなでわきあいあいと焼き菓子について語り合いましたが、
焼き菓子は味わってみなければわからない奥深さがあって大好きです♪



 にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪   
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。