今年の初レッスン

| | コメント(0)

三連休の最終日、成人の日に今年初のレッスンを開催しました。

午前のクラスではズコットというイタリア・トスカーナ地方に
伝わるドルチェ(デザート)を作りました♪

ご覧の通り、こんなにきれいなシマシマに仕上がりましたよ!

工作かパッチワークのような感覚で、二色のスポンジ生地を
貼り合わせていく工程は、ちょっと細かいけれど皆さんとても
楽しんでいただきました。

これはワクワクしますね♪面白くてハマりそう~と仰る生徒さんも♪

IMG_0508.JPG

ズコットとは神父さんの帽子のことですが、ひょっとしてこれは。。。

某プロ野球チームの帽子にソックリではありませんか?!(笑)
関西ご出身の生徒さんに大変喜ばれましたよ~

一度そのことに気が付いてしまうと、もうそれにしか見えなくて(笑)
地元ドラゴンズの帽子はブルーだからお菓子で再現しにくいけれど・・・

IMG_0506.JPG ズコットは本来セミフレッド(半冷凍)でいただくデザートですが、
クリーム状でもおいしいレシピにしています。

マスカルポーネクリームにカリッと香ばしいアーモンドや
ヘーゼルナッツ、刻みチョコレートのほろ苦さと程よい
食感もたまりません♪

ヘーゼルナッツのリキュールを効かせたのもポイントですが
オレンジコンフィも爽やかなアクセントになっています。

凍らせてもよし、お好みで色々と味わってみてね♪

 

2月レッスンのご案内

 

 

にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。