究極のクラシック・ショコラ

| | コメント(0)


以前に講習会で学んだガトー・クラシック・ショコラです。
粉糖で仕上げる前の状態ですが、表面の様子がよくわかりますね。

IMG_6170.JPG

ガトー・ショコラは真ん中がへこんでいるものをよく見ますが
シェフのクラシック・ショコラは、表面がきれいに平らなんですよ。
これには色々なテクニックがありました。

今まで作ってきたものも、それなりに納得はしているけれど
作り方も味わいも、これまでの自分の概念を覆すような
大変奥深いもので、すごく勉強になりました。

見た目ではお伝えすることができず残念ですが
さすがはショコラティエのこだわりが詰まった
究極のガトー・ショコラでしたよ☆

濃厚でありつつ、口の中で溶けてなくなる軽やかな食感ですが
仕込みの工程も焼成も難しいのです。
ぜひ何度も作って習得したいと思います♪

 

来年のレッスンのご案内はこちら 


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。