クリスマスのレッスンが始まりました

| | コメント(0)

今日からクリスマスメニューのレッスンが始まりました。

午前のクラスは、ドゥスール・イヴェールを作りました。

恩師のブルーノシェフから学んだビッシュですが
色々と私なりの工夫やアレンジをして、生徒さんが
お家でも作りやすいようなルセットにしてご紹介しています。

こちらは私のお手本です。
今回はチョコレートオーナメントを思い切って大胆に?
あしらってみたところ、みんなにあっ!と驚かれました(笑)
 

IMG_6340.JPG

そうそう、今までのパターンでは一本ずつバラして
2、3本を繊細な感じに飾っていましたよね。

いつもよりスペシャルな感じにしたかったので
束のまま飾りましたが、すごく喜んでいただけて
よかったです♪

ケーキに合わせたシックな色合いのヒイラギや
斧の飾りもかわいくて好評でした♪

生徒さんの作品もご覧になってください!
みんなとってもきれいに完成しましたよ♪

IMG_6358.JPGわぁ~素敵♪まるでホテルメイドのようなお姿です☆

今日は手の込んだケーキということで、通常よりも
30分早くスタートさせていただきました。

そのおかげでご試食も撮影タイムもゆったりと
過ごしていただき本当によかったです。
すごくハリキッテ、前夜に差し替えを準備した甲斐もありました♪

IMG_6347.JPG 断面は、パッションとマロンのクレームと
ムース・ショコラを重ねた二層仕立て♪

マロンのクレームは、パッションのほのかな酸味と香りが
マロンと絶妙にマッチしています。

ムース・ショコラは、パータ・ボンブが入り
マンジャリを使ったビターでリッチな味わい♪
ゼラチンを使っていないので、口溶けがとってもよく
なめらかな食感です。

マンジャリはフルーツとの相性がよいので
ムース・ショコラにもパッションの風味が調和しています。

見た目も味も大人のビッシュになりましたが
ご好評いただき大変嬉しいかぎりです♪

次回18日のレッスンも、9時30分にスタートさせていただきます。
所要時間はおよそ4時間です。

当日はお時間に余裕をもってお越しくださいね。



来年のレッスンのご案内はこちら


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。