「ケーキ工房オーブン・ミトン」小嶋ルミ氏の講習会

| | コメント(0)

先日は小嶋ルミ氏の講習会にでかけました。

オーブン・ミトンさんへはまだ一度も伺うことが出来ずにいますが
お菓子関連の著書はいくつか持っていて秘かにファンなのです♪
今回は運よく出席することができてよかったです。

教えていただいたのは焼き菓子を中心に全9品という
すごく盛りたくさんで充実した内容でした。

講習会のテーマはスパイスとハーブを使ったお菓子でしたが
日常的にはまだまだ使う頻度の低い素材なので大変勉強になりました。

IMG_5378.JPG名物のパウンドケーキは信じられないほどの口溶けのよさ♪
ふんわりと軽くて、ハーブやスパイスの使い方も絶妙でした。 

IMG_5382.JPG

 

IMG_5384.JPG サブレもとても口溶けがよくて、お口の中に入れたら
サラッとすぐに溶けてなくなりました。

唯一の生菓子メニュー、生姜のパンナコッタもさわやかでおいしかった♪
添えられた黒みつには数種のスパイスを効かせてありました。
黒みつとスパイスの組み合わせは初めてのおいしさでした。

IMG_5381.JPG

IMG_5386.JPG

ケーク・サレはレギューム(野菜の意味)と、スモークサーモン&クリームチーズ
の二種類を教えていただきました。

ある特殊な混ぜ方をすることによって、おいしく焼き上がるそうで
ものすごく勉強になりました。実際に拝見できたので納得でした。
とってもおいしかったし、忘れないうちに時間を見つけて自分でも作りたいです。

思わず帰りに本を購入して、しっかりサインもいただきました♪
ちょっとミーハーだったかなぁ...
勇気を出して少しだけお話もさせていただいたのですが
すごく恥ずかしかった~(笑)気さくでとても素敵なシェフでした。

 

最新の空席状況はこちら 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。