4月のサイドメニュー

| | コメント(0)

IMG_ガレットアングレーズ.JPG先日のレッスン時に、生徒さんから4月のサイドメニューについての
ご質問をいただきましたが、写真をアップするのが遅くなりました。

サイド・メニューもいつも楽しみにしてくださっているとのこと♪
おまけのメニューですが、その地位は意外と高いのかも?!

こちらは、「ガレットアングレーズ」と名付けた焼き菓子です。
ガレットは形から、アングレーズは紅茶風味のアクセントを付けたところからネーミングしました。

3月はサブレシューにフレジエ、どちらもクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)
を使ったお菓子でしたが、お菓子作りではどうしても卵白が余りがちになりますね。
そこで今回は久し振りに、上手に卵白を消費できるようなお菓子を考案してみました。

ブール・ノワゼット(焦がしバター)にメープルシュガーを効かせて、大変香ばしく焼き上がりました。
アーモンドプードルのコクとしっとり感も、このお菓子のおいしさのポイントになっています。
元は、フィナンシェのレシピから色々とアレンジをして完成させたお菓子です。

今までご紹介したサイドメニューの中にも、フィナンシェが二種類ほどありましたが、
今回はフィナンシエとは違った焼き菓子ですョ。メインのケーキ同様、どうぞお楽しみに~



サクサク・サブレシュー講座はこちら★ 



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。