フレジエ&サブレシューレッスン開始

| | コメント(0)

昨日から今月最初のレッスンがはじまりました。
午前のクラスはフレジエ&桜のマドレーヌ♪
わぁ~4台も並ぶとよりいっそう華やかですね!!

IMG_1011.JPG苺のお菓子というだけで、本当に無条件にかわいくなるのですが
周りが一瞬にしてパッと明るくなりました~アトリエは一足お先に春満開☆

生徒さんの作品をご紹介しま~す♪
デコレーションは私のお手本をお見せした後は、各自のお好みで
仕上げていただきましたので、より楽しんでいただけたようです。
みなさまそれぞれのセンスが光っています☆本当に素敵ですね!

IMG_1013.JPG IMG_1014.JPG IMG_1015.JPGフランス菓子で苺を使ったお菓子といったら、まずはフレジエが定番なようです。
春になったら、ぜひレッスンメニューにしたいと考えていました。
生徒さんたちも楽しみにしてくださっていたので、とても嬉しいです♪

フレジエは学校でも習いましたが、レシピは生地もクリームもほとんどを変更しました。
表面もマジパンで仕上げるのが正統派なようですが、更に重たくなるので
ナパージュ仕上げにして食べやすく改良しました。

試食タイムでは、「おいし~」のお言葉をたくさんいただけて、とっても嬉しかったです!
のちほど生徒さんからメールをいただきましたが、男性の方にも大好評だったそうです。

重くなりがちなクレーム・ムースリーヌを、いかに軽く食べやすいものにしようかという、
今回の私の課題は無事に成功したようなので、本当に何度も試作を頑張ってよかったぁ~

それと、フレジエにぴったりなサイズの苺が見つからずに、
3軒もお店をはしごしたのですが、納得いく苺にこだわってレッスンができてよかったです。
次回からは事前に予約をしなくっちゃ!

午後のクラスはサクサク・サブレシューでした。
違うお菓子で午前&午後のレッスンは、まだ二回目なので
実は昨日は、ものすごく緊張していました。

フレジエのレッスン中も、計量したはずの細々とした材料をどこに置いたか思い出せず...。
急遽その場で計量することに!レッスンの進行に差し支えてはと焦りましたが
みなさまに、さりげなくフォロー&温かく見守っていただき助かりました。ありがとうございます!

IMG_1019.JPG

わぁ~大きくまんまるに膨らんでますね!
アトリエ中にシューの焼き上がる香りが漂って、シアワセな気分♪
生徒さんたちと、オーブンを何度も覗き込んではワクワク♪
「黒くてビックリ...」というお声も。驚かせちゃってゴメンナサイ!
そうなんです。「ちょっと~焦げてるんじゃないの?!」というくらい
しっかりと焼き込んでいます。

IMG_1020.JPG試食をしてみると、私も含めて全員で口を揃えて
「オイシ~」と唸りました!ここまで出来立てを味わうことも
あまりないので、とっても感動ものでしたョ!

シュー皮はサクッ、パリッと香ばしく、クリームは優しいバニラと卵&ミルクの
香りがして、なんとも絶妙のコンビネーション♪
のちほど、生徒さんからのメールで「シューを全部食べられてしまいました~」
とのご報告があったり、体験レッスンでご参加いただいた生徒さんからも
「サクサク・サブレシューが本当に美味しかったです。」
とのご感想をいただき、さっそく次回のご予約をいただきました。
わぁ~い!そんな嬉しすぎますぅ~ 

この週末は、午前と午後を続けて受講していただく熱心な生徒さんもおみえでしたので、
私もパワーを失うことなく頑張らねば!と今まで以上に気合が入りました。
これからも、美味しくて魅力あるお菓子をご紹介できるように、日々精進していきたいと思います。 


サクサク・サブレシュー講座はこちら★ 



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。