初レッスン

| | コメント(0)

昨日は今年最初のレッスンがありました。

午前は会員さまクラスのタルト・ショコラ・フランボワーズ♪
ル・コルドンブルーのレシピをご家庭でも作りやすくアレンジしてあります。
チョコレートのサブレ生地をタルト型に敷き込み、フランボワーズのガナッシュを流すという
シンプルな工程ながら、アトリエミルクールならではの美しく仕上げるコツ等々を色々と。。。

今月もフランス菓子の基礎的な技術を色々と学んでいただけますョ!

 レシピ本にも書かれていない、私のオリジナルの方法なのですが
焼き縮みを防ぐ生地の敷き込み方をお伝えしたところ、
生徒さんにとても納得していただけて、私も嬉しかったです!

そして今月は簡単に作れる方法で、チョコレートの飾り作りを実習していただきます。
なので、サイドメニューの「栗のミルクプリン」については口頭説明にさせていただきますね。
もちろんレシピとご試食はありますよ♪

これからお越しになられる会員のみなさまも、どうぞお楽しみに~

003.JPG

三台並ぶと華やぎますね~ガナッシュが美しく艶々してるのわかるかな?
これは細やかに温度管理を徹底した賜物です!

生徒さん曰く、
「チョコレートは本当にワガママさんだから、過保護にしてあげないとダメなんですね。」
本当!まさにその通りですよね。
チョコレートは気温の高い時期には実習しにくいので、季節限定のお菓子でもあります。

090110b.JPGわぁ~綺麗ですね!!こちら生徒さんの作品なんですョ♪売り物みたいです☆

090110c.JPGこちらはスタッフmさん作!初心者さんとは思えない出来栄えです。

090110d.JPG

右が栗のミルクプリンです。ご試食の順番はプリンから~
タルトが濃厚だからネ♪

新年最初のレッスンは生徒さんと色々なお話も出来て、とっても楽しいひと時となりました♪
ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

只今体験レッスンのお申し込みも受付中です★

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。