紅葉の乗鞍岳

| | コメント(0)
日本百名山の一つ乗鞍岳に行ってきました。
先日、紅葉目当てで乗鞍岳に行ってきました♪

日本百名山の一つで岐阜県と長野県にまたがる山ですが
今までずっと乗鞍岳という山があるものとだ思っていて
違っていました。

北アルプスの南部に連なる3000m級の23峰の山々を総称して
乗鞍岳というそうです。

今回はその主峰である標高3026mの剣ヶ峰に登りました。
標高2700メートルの畳平まではバスで上がるので私のような
初心者でも大丈夫なんですね。

乗鞍岳は子供の頃、夏休みに家族で訪れたことがあり
大人になってからも友人と何度かドライブに来ています。

マイカー規制が導入されてからは今回が初めてだったので
どんな様子なのかとても楽しみにしてました。

IMG_3242.JPG
まずは体がよく動くようにとバスの中で早めの昼食をとりました。
秋満載のおいしいお弁当でラッキー♪

バスで乗鞍スカイラインを上っていくのですが
途中で雲の中に入ってしまい白くて何も見なくなって・・・

IMG_3244.JPG
バスターミナルが近付くと、ようやく車窓から素晴らしい景色が見られました☆
まずまずのお天気で期待できそう!

真っ赤に染まったナナカマドの紅葉が、本当にキレイで
ナナカマドの実もかわいらしくて感動しました☆
IMG_3246.JPG

IMG_3269.JPG

登山をスタートして間もなく、雲が目線の高さにきて不思議な感覚。。。
紅葉の間を蛇行する道路や自分たちの乗ってきたと思われるバスが
豆粒のように小さく見えてワクワクしました♪

IMG_3249.JPG

このあたりまでは順調だったのですが、最初の山小屋に着いたところで
まさかの雨に降られてしまいました。

IMG_3261.JPG

雨は降るし人は多いしで、登山道はけっこう渋滞しました。

それにしても、改めて登山用のレインウェアは必須・・・
値段が高いので引きましたが買ってよかったー

ジャケットは何度も羽織りましたが、ズボンの方は
今回初めて着用しましたよ。思った以上に温かくて、
雨避けだけじゃなく防寒にも役立ちました。

IMG_3259.JPG

なんと積雪があったのでビックリだったのですが
前日に雪が降ったそうです。
どうりでこんなにも寒いわけだ。。。

今回は気の緩みか?ちょっと油断していました。
防寒が不十分だったのと、手袋が防水ではないため濡れて
しまった指先が凍えて辛かったです。
山頂に着く前には雨が止んでくれたのでホッとしましたよ。

IMG_3266.JPG

無事に登頂できてよかったです!
またもや景色は何も見られませんでしたが、やっぱり嬉しい♪

IMG_3271.JPG

バスターミナルに戻る途中で霧の鶴ヶ池を見ました。
天気が恨めしい気もしましたが、幻想的な雰囲気で
これはこれでよかったかな。

山はなかなか姿を現してくれませんが、
また来年の楽しみにしたいと思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。