夏山登山

| | コメント(0)
先日、日本百名山の一つで中央アルプス最高峰の
木曽駒ケ岳に登りました。

夏山も2,000m級の山も初めてだったので期待に胸が膨らみました♪
木曽駒ケ岳はロープウェイがあるので私のような初心者でも大丈夫?

標高2,612mの千畳敷駅まではロープウェイで上がり、そこから山頂を
目指しましたが夏でもかなり涼しくてびっくり!

この日は名古屋で35℃位でしたが、ロープウェイを降りたら空気も景色も
まるで別世界♪なんとお昼間でも16℃位でしたよ。

IMG_2579.JPG
千畳敷カールはまだ残雪がありました。

IMG_2559a.JPG

ガスなのか?雲なのか?
スタート時は一応晴れていました。

IMG_2558.JPG


IMG_2573.JPG

真夏に雪の上を歩けるなんて嬉しかった~

でも滑ってまさかの転倒(笑)
恥ずかしかったです。 

ちゃんとストック使って気を付けて横断したのですが。。。
ちょっと浮かれていたのかなぁ~

IMG_2564.JPG


IMG_2567.JPG
無事に標高2,956mの木曽駒ケ岳に登頂しました♪
本当はすばらしい眺望が見渡せるはずが、ガスで何にも見えず
ちょっと残念だったけど、やっぱり嬉しかったです!

ロープウェイが二時間待ちのせいで時間に余裕がなくなってしまい
登頂を諦めるか、ハイスピードで登るかの二択だったのですが・・・
足に自信のあるチームに入って頑張ったので結構キツイ登山でした。

しかも山頂に着いた途端に雷がゴロゴロ鳴りだして、大粒の雨まで
降ってきたのでもう本当に焦りました。

慌ててレインウエアを着て、ザックカバーを被せましたが
荷物の一番下に入れていたのですごくあたふたしましたよ。
これからはすぐに取り出せるところに入れておかなくては!

下山も急ぎましたが、周囲がガスで真っ白になって何も見えなくなり
強風も吹いていたので上着を着てもとても寒かったです。

山の天気は変わりやすいと聞きますが、本当に怖いなぁと思っていたら
雨はすぐに止んだので助かりました。

IMG_2569.JPG

IMG_2578.JPG

一時はどうなることかと気を揉みましたが
神社まで戻ってくる頃には青空が見えました。

先日はちょうど様々な高山植物が咲いていたのですごくキレイでした♪
 
今頃は千畳敷カールの残雪も溶けて、お花がもっと咲いているかも。

             IMG_2571.JPG

IMG_2575.JPGもっとたくさん花を見てきましたが、ガイドさんに遅れまいと歩くのに必死で
写真はこれだけになってしまいました。

IMGP4095.jpg初コマクサに感動☆


IMG_2577.JPG
もし今度行くときがあれば、時間に余裕をもって
草花をゆっくり観賞しながら登れるといいなぁ。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪  

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。