初物のフランボワーズ

| | コメント(0)
父が家庭菜園で育てたフランボワーズの収穫が始まりました!

昨年は天候不順で不出来でしたが今年は豊作とのこと♪
心おきなくいただけるので嬉しいです♪

まずは新鮮なうちにそのままを頬張ってみましたが
爽やかな香りと酸味がたまりません♪
IMG_2325.JPG
次に揃っていた材料でタルト・ショコラを作ってみました。

シリコンスチーマーにフランボワーズと少量の砂糖を加え
水分が出てきたところでレンジでチン!
果肉が煮崩れたら裏ごしてピューレにしました。

それをチョコレート、生クリームと合わせてフランボワーズの
ガナッシュを作り、ガレット生地で作ったタルト台に重ねました。

IMG_2330.JPG
タルト・ショコラはいつもあまり量を食べないので
今回は12cmのセルクルで作りましたが。。。

これならさっぱりしているからいいね~と好評でした♪
もっと大きく作ってもよかったかなぁ。

3人でちょうど食べ切れるサイズでしたよ。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪  


コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。