桜のロールケーキ

| | コメント(0)


お雛祭りも終わり、桜の季節までそろそろ一ヶ月でしょうか?
そこで、お花見が待ち遠しくなりそうな桜のお菓子を作ってみました♪
  IMG_桜ロール1.JPGシフォンケーキと迷いましたが、今回は桜ロールケーキですよ。
普段あまりやらない表巻きにしてみましたが、焼き色もきれいで
生地の剥がれもなくよかったです♪

写真ではわかりにくいですが、スポンジ生地に製菓用の桜ペーストを
加えているので、ほんのりと優しい薄ピンク色に染まりました。

クリームにも桜ペーストと桜のリキュールを加えましたので
まさにソメイヨシノのような上品な桜色に仕上がり、思わずうっとり☆

IMG_桜ロール2 (2).JPG

スポンジ生地は、卵黄と卵白をそれぞれ泡立てるタイプの
別立て法で作り、粉は必要最低限しか加えませんでした。

結果は、とってもソフトでキメ細かくしっとりとした生地に
仕上がりましたよ♪断面の写真でも伝わるといいなぁ。

IMG_桜ロール2 (1).JPG

桜のお菓子から桜餅を連想して、真ん中に小豆餡を入れて
ロールしてみました♪

スポンジに桜の塩漬けをトッピングして焼き込みましたが
一口頬張ると、スポンジケーキとクリームの一体感があり
ふわ~と溶けて桜の風味が広がりました☆

小豆と桜のクリームもすごく調和したので大正解かも!

最近ヨーロッパの伝統的なお菓子をよく作っていたので
久しぶりに和洋折衷の洋菓子も新鮮でよかったですよ♪


 

 にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪   
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。