シャルロット・フレーズ

| | コメント(0)

昨日はシャルロット・フレーズをレッスンしました。

シャルロットは貴婦人のかぶる帽子に見立てたアントルメ
ですが、こうしてリボンを結ぶと本当に帽子のようですね♪
IMG_1101.JPG

ほら、帽子みたいでしょ~って、頭の上にかざしてみたら。。。
ノリのよい生徒さんが似合う~と言ってくれて嬉しかったデス(笑)

IMG_1104.JPG

生徒さんの作品をご覧になってください♪

一つ一つ丁寧にビスキュイ・キュイエールを絞っていただき
こんなに見事なシャルロットが完成しましたよ☆

リクエストの多かったシャポーの絞り方もお伝えしましたが、
忘れないうちにぜひお家でも作ってみてね!

IMG_1024.JPG

見た目はシンプルな仕上がりですが、カットすると
昨日はちょうどお雛祭りらしくピンクと淡いグリーンの
二層になっています。

グリーンの正体はピスタチオのクリームですが、色彩は
もちろん味わいもとっても相性がよくて大正解でした♪

優しい甘さのバヴァロワにしのばせた、苺のセミコンフィも
ほどよいアクセントで、みなさんに好評でした♪

 

IMG_1110.JPG

サイドメニューは、ロッシェ・フレーズをご紹介しました。
ロッシェとは岩の意味があるのですが、ゴツゴツした形ですね~

今月はホワイトデーがありますので、それにちなんで
サクサクッとした食感のチョコレート菓子を作ってみました。

ホワイトチョコレートにフリーズドライの苺とローストしたナッツ、
ロイヤルティーヌを合わせています。
苺がたっぷり入っているからピンク色になりました♪

ロイヤルティーヌは余りがちな材料ですが、これなら
うまく消費できますよ。

とっても簡単に作れてオイシ~と、こちらもご好評いただき
大変嬉しいかぎりです☆

 


 

 にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪   
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。