チョコレートとオレンジ

| | コメント(0)

以前に講習会で学んだオレンジ風味のチョコレートケーキを
家庭でも作りやすいようにアレンジして復習してみました。

ヒイラギを飾ったらクリスマスケーキとしてもよさそうです♪

ローマジパン入りのビスキュイ・ショコラとビターチョコレートの
ガナッシュ、オレンジ風味のクレーム・オ・ブールの贅沢な
組み合わせになっています♪
 

IMG_9882.JPG

チョコレートとオレンジはとても相性がよく、私も大好きなので
レッスンに何度か登場しています。
ムース、タルトの他に今月のノエル・ショコラ・オランジェなど♪

このケーキはなんと言っても、オレンジ果汁を使用した
アングレーズベースのバタークリームがポイントです。

バタークリームとはいっても、イタリアンメレンゲも入るので
まるでムースのような、とっても軽い口当たりなんですよ。

一口頬張ると、お口の中ですぐに溶けてなくなります♪
このお菓子を教えてくださったシェフを改めて尊敬しました。

これも出来立てよりも寝かせた方が美味しさが増しますが
見た目ほど重たくないので、あまり日にちをかけずに
ぺろっといただけてしまいました(笑)

今年は自分用のクリスマスケーキとしてまた作れたらいいなぁ♪


  

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。