コスモス畑と法起寺

| | コメント(0)


先月のことですが奈良へ旅行しました。

宿に向う途中に車窓からコスモス畑と三重塔を見かけて
もしかしてガイドブックで見たお寺かな?
と思い確認してみたら、まさに本に載っていたところと同じ♪

世界文化遺産の法起寺でした。

IMG_9702.JPG予定には入れていなかったけれど、せっかくなので
拝観させていただきました。

IMG_9705.JPG法起寺は606年に法隆寺、四天王寺、中宮寺などと共に
聖徳太子の御建立七ヵ寺の一つにかぞえられているそうです。

IMG_9704.JPG

    IMG_9707.JPG 現存する我が国最古の三重塔とのことで、お寺の職員の方が
「法起寺は法隆寺と同じくらい古い寺なんですよ。」
とお話しくださったのがとても印象に残りました。 

確かに法隆寺ならわかるけれど、こちらのお寺は存じ上げず・・・

奈良には世界文化遺産に登録されているところだけでも、
まだまだ自分の知らないところが本当に沢山あるので
改めて感心しきりでした。

  IMG_9718.JPG  紅葉にはまだ早かったけれど、コスモス畑も期間限定ですね。
思わぬ美しい景色に出会えてすごくラッキーでした♪

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。