タルト・タタンの焼き型

| | コメント(0)


タルト・タタンは大好きなお菓子のうちの一つで
昨年からあれこれ試行錯誤を繰り返していました。

ようやく納得できるレシピは完成したものの、
どうしても時間がかかり過ぎるため、レッスンで
取り上げるのは難しく感じていたのですが。。。

せっかく美味しいものが出来上がったのに残念!
ということで、ついに来月の応用コースでレッスンします♪

今年はどうしたら限られたレッスン時間の範囲内でも
作れるかしら?と、またあれこれと考えてみたんですね。

焼き立てのタルト・タタンをすぐに型から出すと、
りんごの果汁やキャラメルソースなど美味しい
ところが流れてしまいもったいない。

冷蔵庫で一晩冷やしたいけれど、レッスンでは
そうはいきませんよね。

熱々に煮えたぎったりんごは、しばらく冷凍庫に
入れたところでなかなか冷めませんし、そこで
型ごとお持ち帰りいただくことにしました♪

今回はパイレックスの器を使うことにしましたが
オーブンや電子レンジに使用OKの耐熱ガラス製です。
IMG_9550.JPGお菓子だけじゃなく、グラタンなどのオーブン料理にも
使えますのでご家庭でも活用してくださいね。

レッスンではミルクールならではの工夫を凝らした
「時短でタルト・タタン」の作り方をお伝えしますので
どうぞお楽しみに♪

IMG_9556.JPG

 焼き上がりはりんごとキャラメルが煮詰まって
かさがこんなにも減ってますね~

だいたい5~6個分のりんごを使いますが
凝縮された紅玉の味わいは格別ですよ♪

このあと冷蔵庫で一晩寝かせたら、サクサクの
ブリゼ生地と合わせて完成になります。

生地はりんごにかぶせて一緒に焼き上げるのが
本式ですが、それぞれ別に焼いてから重ねるので
サクサク感がアップします♪

レッスンでも別々にお持ち帰りいただきますね。

ご予約いただきました生徒さん、どうぞお楽しみに!



 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。