京都散策

| | コメント(0)

先日は講習会が早く終わり、久しぶりに
京都を散策してみました。

あいにくの雨降りでしたが、雨が良く似合いそうな
あじさいを目当てに梅宮大社に行ってみました♪

阪急嵐山線の松尾駅から歩いて十数分の京都郊外。
とても静かなところにありました。
IMG_8387.JPG

 

IMG_8388.JPG庭園に入ると、さっそくアジサイを見ることができました。
まだ6~7分咲きだったのですが、それでもとてもきれいでしたよ。
きっと今頃は満開かもなぁ。近くなら見に行きたいところです。

IMG_8390.JPG

  これもアジサイのようですが、珍しい品種のようで
カメラマンの方が撮影されてみえました。

IMG_8385.JPG

アジサイの他にも、花菖蒲がちょうど見ごろでラッキーでした。

IMG_8395.JPG

 

IMG_8392.JPG

 

IMG_8386.JPG梅の実も発見しました♪

IMG_8396.JPG池には蓮の花まで咲いていましたよ♪

IMG_8398.JPG園内には桜やつつじの木なども見かけました。
四季折々に花の咲く、素敵な神社なんですね。

こちらは、日本最古の酒造の神様が御祭りされているそうで
子授・安産の御利益で有名らしいです。
無関係だけど、せっかくなので一応拝んできましたよ。

IMG_8403.JPG松尾駅の近くに松尾大社もあり、有名な神社ということで
そちらにも参拝しました。

さらに、少し足を延ばすと鈴虫寺があることがわかり
せっかくなのでそちらにも。

鈴虫寺は若い女性の間でブームになってるようで、
まるでテーマパーク並みの長蛇の列で驚きました。

そうとは知らず、ちょっと聞き覚えのあるお寺だから
きっと名所に違いない・・・
そんな理由で行ってしまいましたが、和尚さんのお話によると
今日はまだましなほう。。。とか。

雨の中で大変でしたが、3、40分程度並んで入れたのは
ラッキーだったみたいです。

こちらでは、草履を履いた日本でも珍しいお地蔵さまがいらして
一つだけ願い事を叶えるために家まで来てくださるそうなので
真剣に拝ませていただきました。どうか叶いますように。


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。