シャルロット・オ・フリュイ

| | コメント(0)

随分久しぶりにシャルロットを作りました♪
意外と簡単に作れて見栄えのするアントルメです。

シャルロットとは、つばの広い貴婦人の帽子のことで
このケーキはそのシャルロットの姿に見立てて
ビスキュイの周りにリボンをかけることが多いようです。
お皿に盛りつければまさに貴婦人の帽子のようになりますね。

シャルロット・オ・フリュイ.jpg

シャルロットにはポワール(洋梨)や苺、チョコレートなど
様々な種類があって、共通なのはビスキュイで作った器の中に
ムースやババロアなどを流し込み、冷やして固まれば
表面にデコレーションするスタイルです。

今回はシャルロット・オ・フリュイにしてみました♪
ビスキュイの中には、シュプレーム・ヴァニーユが入っています。
デコレーションは色々なフルーツを彩りよくあしらいました。

シュプレーム・ヴァニーユは、バニラの風味が濃厚な
ババロアのような冷菓です。

コルドンの中級で学んだお菓子に、「カシス・ヴァニーユ」という
ビスキュイにヴァニラのシュプレームとカシスジュレを組み合わせた
アントルメがありました。

そのときのシュプレームが甘さ控えめでさっぱりとしていて
美味しかったことを思い出し、シャルロットの中身にどうかなぁと。。。
優しい味わいが思った以上にフルーツと調和していて正解♪

このシャルロットは材料も揃えやすく、製法もシンプルなので
初心者さんにもオススメです。

シャルロット・オ・フリュイは定番的なアントルメなので
またレッスンでもご紹介できたらと思っています。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。