バレンタイン講座始まりました

| | コメント(0)


昨日は夜のクラスで、バレンタイン講座を開催しました♪

この時期になると、毎年バレンタイン向けのメニューを
レッスンしていますが、今年は「タルト・ショコラ・オランジュ」です。
IMG_6928.JPGツヤツヤと光沢のあるチョコレートガナッシュが
チラリと見え隠れしています☆

何も飾らなくても、チョコレートの輝きだけで
十分に素敵なのですが。。。

今回はバレンタインにちなんで、ハートをモチーフにした
デコレーションの仕方をご紹介しました♪

IMG_6923.JPG IMG_6924.JPG

IMG_6922.JPG

全て生徒さんの作品ですが
みんなとっても素敵ですね!

タルトの中には、ヘーゼルナッツのキャラメリゼと
手作りのオレンジコンポートが詰まっています。

サブレ・ショコラ(タルト生地)、チョコレートガナッシュの他に
これらのパーツを組み合わせて、1台のタルトに仕上げます。

ベテランの生徒さん曰く、「とても贅沢なレシピ」だそうです。
そうなんです~作るものが色々あって、ちょっと大変だけど
気付いてくださって嬉しいなぁ♪

ちょっと大袈裟だけど、これだけの手間をかける甲斐のある
至福のタルト・ショコラですよね。
お持ち帰りの生地もあるし、お家でもぜひ作ってみてね。

サイドメニューは、ブール・ド・ネージュ・ショコラを
ご紹介しました。

IMG_6925.JPGブール・ド・ネージュは表面に粉砂糖をまぶした
おなじみの真っ白なクッキーですね。

今回はバレンタインにちなんで
生地にヴァローナのチョコレートを
練り込んでみました♪

ローストした胡桃を入れたら
食感もおいしさもアップしました。

日持ちがするのでプレゼントにもオススメです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。