とろふわなチーズケーキ

| | コメント(0)


昨年レッスンした「フロマージュ・キュイ」とは全く別モノの
スフレタイプのチーズケーキを焼きました♪

IMG_6026.JPG講習会でシェフに教わったのですが、私の作品です♪

ヒビ割れもサイドのシワ?くびれも全く無しの
とっても麗しいスフレフロマージュ☆

なんだか切るのがもったいないわ~なんてね♪


けれど、焼け具合が一番のポイントになるので
気になって冷やす前にカットしましたよ。

IMG_6047.JPG断面をみたらわかるかな?
表面はスフレ状にシュワッとしていて
中はすごい、とろふわなんです♪

絶妙な食感に仕上げるには、数々のポイントがあるのですが
けして今流行りの生焼けではないんですよ。

生だと真ん中が大きく陥没したり、液状に流れ出したり
型から抜いたらぐちゃっと崩壊...なんてことも。

甘さは控えめで、ミルキーなチーズの優しい味わいがたまりません♪
軽くていくらでも食べられそう。

IMG_6049.JPG

先日の「ムース・オ・ポムヴェール」のレッスンのときに
生徒さんたちにも試食していただきましたが、それはもう大絶賛でした♪

嬉しいことにさっそくレッスンのリクエストをいただきましたよ♪

アトリエの軟弱なオーブンで、はたして
参加者全員分の焼成にも対応できるのか?

まだ試してはいないのですが、上手く成功したら
来年のレッスンメニューに取り入れたいと思います。

どうぞ(気長に)楽しみにしていてくださいネ♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。