いちじくのコンポート

| | コメント(0)

 

IMG_5292.JPG

すっかりご紹介が遅れてしまいましたが、今月の応用メニューにも
ちゃんとサイドメニューがついています。

今まさにちょうど旬を迎えたいちじくを
ちょっとおしゃれなデザートにしてみました。

いちじくのコンポートは定番のデザートですけれど
今回はシロップにワインを使っていません。

一般的にはシロップに白ワインまたは赤ワインを加えて
煮詰めることが多いですよね。

IMG_5293.JPG

そこで今回はちょっと志向を変えて
ある洋酒で香り付けしてみました。

ジュレはシロップにゼラチンを加えて冷やし固めるだけのお手軽さ♪
淡いピンク色は、いちじくから出る自然の色ですが
何ともいえずいい色合いに染まりました。

こちら、主役のアントルメ・ティラミスの脇役?だったのですが...。
嬉しいことに生徒さんから大絶賛していただきました!
思いがけないおいしさとのこと♪

こうしてサイドメニューからヒットが生まれることもしばしば♪
名脇役にもどうぞご期待くださいネ!

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!          

          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。