タルト・プラリーヌ

| | コメント(0)

IMG_4864.JPG真っ赤な色合いがすごくインパクトのあるお菓子ですよネ♪

先日の講習会で教えていただいたタルト・プラリーヌです。
リヨンの代表的なお菓子なのだそうですよ。
ちょっと珍しいお菓子をご紹介くださって勉強になりました。

今まで写真では見たことがあったのですが、実物と出会ったのは初めて♪
出来立てなので、真っ赤なフィリングがトロ~っと流れておいしそう!

ブリゼ生地の上にプラリネや生クリームなどで作ったアパレイユが
流されているのですが、想像していたよりも甘さも強くなくて
アーモンドの風味がなんとも言えず大変おいしかったです。

なるほど!赤色のプラリーヌ(糖衣かけをしたアーモンド)が贅沢にも
たくさん材料に使われているので、こんなにも色鮮やかに仕上がるのですね~

プラリネの味次第で、このお菓子の味わいが決まってしまいそうです。
上質なアーモンドで作られたおいしいプラリネで作ってみようと思います。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。