ショコラスフレロール

| | コメント(0)

IMG_4184.JPG

スフレタイプのショコラ生地で、チョコレートクリームとバナナを巻きました。

以前からロールケーキのレッスンのご要望を多くいただきましたので
6月の基礎メニューでレッスンいたします。

ショコラ生地は、ジェノワーズ(スポンジケーキ)の製法ではなく
シュー生地によく似た生地を作り、そこへたっぷりのメレンゲを合わせています。

昨年の8月にレッスンした、フルーツスフレロールのスフレ生地が
とてもおいしいとご好評いただきましたが、今回はショコラバージョンです♪

単にココアパウダーを加えると、生地が締まり気味になるので
プレーンのスフレ生地の食感を目指してレシピを工夫しました。

ショコラスフレ生地は、きめが細かくふんわりと柔らか♪
しっとり&もっちりとした食感で、しゅわっとした弾力もあります。
しなやかな生地なので割れにくく、巻きやすいのもポイントです。 

IMG_4195.JPGチョコレートクリームは、ヴァローナのチョコレートで作る本格派♪
コクのある甘過ぎない大人の味わいに仕上げました。

チョコレートといえば、やっぱりバナナですよネ。
おいしい組み合わせですが、ロールケーキを上手に巻くための練習もかねて
今回はバナナをたっぷり巻き込みますョ。
 

IMG_4191.JPG

仕上げにデコレーションもします。

クレーム・シャンティをサントノーレ口金で絞り、
バナナやブルーベリーを飾ります。

一見簡単そうなロールケーキですが、キレイにおいしく作るためには
それなりのコツやポイントが必要になってきます。

日頃からロールケーキにお悩みの生徒さんも
ぜひこの機会にマスターしましょうネ!

スケジュールは近日中にアップいたしますので
すみませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。