今年の初かき氷

| | コメント(0)

味噌煮込みをいただいたあとは、名古屋駅に移動して
名古屋名物を中心にお買い物しました。

友人は、ういろうや味噌煮込みうどん、みそかつソースなど
思いきり名古屋らしいものをゲットしました。

それぞれお気に入りのお店で、目的を達成したあとは
「名古屋の味」食べ歩きのシメとして、養老軒さんでお茶することに♪
ここのういろうは美味しいですが、夏日で暑かったので
お目当ては一年中メニューにあるかき氷です。

せっかくだから本店に行ってみると、ちょうどお休みだったのかな?
本店のあった場所には新しくビルが建っていて、そこの一階に
移転したばかりのようで、まだ準備中だったのかもしれません。

そうとは知らず、友人を無駄に歩かせてしまい
申し訳ない気持ちになりましたが
高島屋にもお店があるからよかったぁ~

しばらく並びましたが、無事に今年の初かき氷をいただきました♪
基本はみぞれ(シロップのみ)ですが、様々なオプションがあります。
私も友人も基本のみぞれ氷に、宇治と金時を追加で注文しました。

IMG_4058.JPG点茶用のお抹茶がかけられていて、風味が抜群でした。
金時は?見当たらずにちょっと不安になりつつ食べ進めると、
氷の中からものすごく大量に出てきました♪
食べかけを撮るのに何となく抵抗があって写真がないのですが、
ふっくら柔らかな自家製大納言が、本当にたっぷり入っていて嬉しかったです。

ストローは最後に溶けた氷を飲むために付いていたんですね。
みぞれのシロップはお代わり自由で、元々控えめにかけてありました。

飲んでも全然甘過ぎず、甘さ控えめの冷やし抹茶しるこのようで
大納言の一粒一粒がタピオカドリンクのようでもあり美味しかったです。
溶けた氷は甘いと飲めませんので、これも嬉しい心遣いですね。
なんだかまた食べたくなってきました♪


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。