タルトレット・オ・フリュイ

| | コメント(0)

 

IMG_3209.JPG早いもので、まだ年が明けたばかりと思っていたら
もう2月ですね~

今月の応用メニューは、タルトレット・オ・フリュイですが
過去に作ったときの、写りのあまり良くない写真しかなかったんですね。
何度も作ってきたお菓子ですが、きちんと写真を撮っていなくて。

レッスン前には必ず確認しておきたいし、写真撮りのためにも
作っておきたかったのですが、なかなか時間を取れずに焦りました。

やっと、この週末に作れてホッとしています♪

IMG_3208.JPGこれは、クレーム・ダマンドを詰めてこんがりと焼き上げたタルトレットの上に
クレーム・ディプロマットを絞り出したところ。

クレーム・ダマンドは、昨年11月にレッスンした
タルト・オ・ポンムにも登場の、アーモンドクリームです。

タルトレットの生地は、サクサクとした歯ごたえがポイントの
パート・シュクレという生地になります。

昨年7月にレッスンした、タルトレット・オ・シトロンでは
パート・サブレという生地を使用しましたが、今回は
よりサクサク感がアップしておいしくなりました。

クレーム・ディプロマットとは、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と
クレーム・シャンティ(生クリームと砂糖をホイップしたもの)を合わせたクリームのことです。
バニラビーンズの香り豊かに、とろ~りなめらかなクリームですョ♪

IMG_3216.JPG仕上げは、数種類のフルーツをデコレーションして完成です!
一つ一つ金色のトレーに乗せたら、まるでお店のようですね☆

お味の方も、やっぱり出来立ては最高です~
サクサク、とろ~ん♪でジューシーですョ!

今月は、おいしいタルト生地やカスタードクリームの作り方のほか
フルーツの上手な飾り方を習得しましょうネ♪

お申し込みいただきましたみなさま、どうぞお楽しみに~

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


人気ブログランキングへ





 

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。