ちょっと早いクリスマス

| | コメント(2)


メリークリスマス?!はまだちょっと早いのだけれど...
この週末から、基礎メニュー「クグロフ・オ・ショコラ」の
レッスンが始まりました。

IMG_2749.JPGトナカイと赤いリボンの付いたリースをあしらったら
もう、すっかりクリスマスムードになりました♪

飾りが無条件にかわいい~
色彩の落ち着いたチョコレートの焼き菓子も、
こんな風にオメカシしてあげると、華やかに変身しますね☆

IMG_2750.JPG


ご質問があったのですが、クグロフとはいっても
イーストで発酵させるタイプの本来のクグロフではないのです。

こちらは、マジパンローマッセを練り込んだ軽いタイプのチョコレートケーキを、
クリスマスにちなんでクグロフ型で焼き上げています。

バターケーキなんだけど、パウンドケーキよりも重たくないので
パクパクと食べられますよ。
以前にレッスンしたガトーショコラとも、全く違うタイプの生地です。

焼き菓子にしては、ふんわり&しっとりと軽い口当たりのこのケーキは
大小様々な焼き型でも作ることができるので、アイディア次第で色んなアレンジが広がります。


午後の「タルト・オ・ポンム」も、こんなにきれいに出来上がりました。

IMG_2753.JPG

オーブンから出した途端、
「わぁ~!きれいに焼けてるわ♪」って、歓声が上がりました。
今回もみなさまに喜んでいただけて、とっても嬉しかったです!

このレッスンで、たぶんほとんどの生徒さんが
初めて挑戦していただく工程があるのですが、ブログでは気が付かなかったとのこと。

IMG_1464.JPG

これは、別のタルトを作ったときの写真ですが...
縁の飾りに注目してください。今回のレッスンでも、この縁飾りを施します。
どうやって、やるのか興味シンシンの生徒さんもいらっしゃいましたが
これからお越しの生徒さんも、どうぞお楽しみに~


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメント(2)

こんにちは。この型を使うとクリスマスという感じですね。私ももう、そればかり考えています(笑)。

parismidoriさん、こんにちは。クグロフ型で焼くと、いつもの焼き菓子でも見映えが良くなるので楽しいです。midoriさんは、これからクリスマスのレッスンやパーティーなど様々な企画が目白押しですね!想像したら目が回りそうですが、インフルエンザなどお体にお気を付けて、お元気に年越しを迎えられますように。私もシュトーレンを頑張りますネ。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。