ミゼラブル

| | コメント(0)


IMG_2411.JPG「ミゼラブル」はベルギーの伝統菓子です。
このお菓子との初めての出会いは、ル・コルドンブルーでの授業でした。

それまで、お菓子屋さんでも見かけたことはなかったんですね。
見た目はとてもシンプルだけど、学校のお菓子の中でも
好きなケーキのうちの一つなんですよ♪

基礎科の終わりのカリキュラムで学びましたが
バタークリームの美味しさに、目覚めるきっかけとなったお菓子です。

小麦粉をほとんど入れず、アーモンドパウダーをたっぷり使用した生地と
コクがあって軽く、口溶けのよいタイプのバタークリームが
絶妙にマッチしていて、とても味わい深いケーキになっています。

それまでは、好物のマ〇セイバターサンドは別として
バタークリームに対してあまり良い印象はなかったけれど
これは食べてみてびっくりしたことを覚えています。

当時、クラスメートたちの間でも「バタークリームのケーキなのに意外と美味しいネ~」
と評判になっていました。

どうしてこんなにも美味しいお菓子に「ミゼラブル」="みじめな"
という名前が付けられているのか?不思議な感じがしますよね。

それはケーキが味に乏しいのではなく、バタークリームのベースとなる
クレーム・アングレーズの配合で、牛乳ではなくお水を使っていることに由来しています。
お水を使うことが、「みじめな!」というネーミングになったのですね。


IMG_2417.JPGデコレーションは、粉砂糖とカカオパウダーのみが正統派ですが
ちょっとさみしく感じたので、チョコレートとチャービルをあしらいました。

久し振りに食べてみると、やっぱりオイシ~私好みです♪
しばらく甘さを抑えた自分のお菓子を食べ慣れていたこともあって
メリハリのあるコルドンの味が、とっても新鮮でした。

IMG_2439.JPGレッスンでは家庭でも作りやすいレシピに調整して
甘さもやはり、万人受けするように少し抑えたいと思います。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。