二番生地で試作

| | コメント(2)

今月のレッスンメニューはタルト・オ・ポンムですが、タルト生地はパート・ブリゼを使っています。

そのブリゼ生地がタルト型に敷き込む際にどうしても余るので、
タルトレット(小さなタルト)を作ってみました。

オレンジのフロマージュタルトです♪

オレンジ風味のフロマージュ生地を、ブリゼ生地のタルトレットに詰めて、
シロップとリキュールで柔らかく戻したオレンジのコンフィを乗せて焼きました。

カットすると。。。

マンゴーフロマージュ3.jpg

オレンジ風味のチーズケーキの中には、果肉入りのコンフィチュールをしのばせて。。。
かなりオレンジの味が強調されました!

味のほうはオレンジのフルーティーさと、チーズのコクと香ばしさが合いましたョ。

目指していたきれいな黄色?オレンジ色?に仕上がったし、日持ちのする半生タイプなので
焼き菓子の詰め合わせの仲間に入れたら、彩りがよさそうです♪

あ、贈り物のときはもちろん一番生地でつくりますよ。今回は試作なので...。
でもおやつに食べるには十分でした♪

どうしても焼き菓子は見た目が地味になりやすいので、何か一つは色目のきれいなものや、
形で目を引くものを入れるように心掛けています。

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

マロンの方にコメントしてしまいました。
こちらも勿論おいしかったです!
タルトは定評がありますものね!
ありがとう!!

がるさん、ありがとうございます!
好物の生のマンゴーじゃなくてごめんね。
でもドライマンゴーもいけるよね~

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。