アップル・クランブルケーキ

| | コメント(4)

アップル・クランブルケーキ.JPG今日はエアコン要らずの涼しさで、名古屋もすっかり秋めいてきました。
秋といえば、毎年リンゴのお菓子を色々と作るのですが。。。

今日はリンゴとそば粉入りのバターケーキを試作しました。

まずはフレッシュのリンゴをキャラメリゼして、カルバドスで風味付けを♪
そのまま食べてもオイシイけれど、そば粉を入れたキャトル・キャール生地&クランブル
と組み合わせてみました。

出来たては、表面に振りかけたグラニュー糖とクランブル、胡桃のザクザクとした食感が
おもしろく、カソナードとそば粉の風味が素朴なおいしさ☆

リンゴがとろりと柔らかくて、ふんわりしっとりとしたケーキによく合っています。
リンゴの酸味がもっとあるとよかったナー
紅玉が出回ったら、ぜひまた作ろう!

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

スイーツブログに参加中♪

コメント(4)

先生見に来てくれて、ありがとうございました!
お祭り終わっても、コぺ子は燃え尽きてなんかいません!
今度はお菓子作りに燃えようかな~。

カルバドスって使った事無いですけど、お酒ですか?
知らない事が一杯!

今度チームのみんなに何か持っていこうと思っているんですが、
素人っぽく見えなくって、でも簡単なお勧めってありますか?
「スゴイね~」て言ってもらえたら嬉しいです~。

あの、まだコメントエラーがでます。
必ず1回目はエラーです。

コペ子さん、やる気満々ですね~
ぜひ今度はお菓子作りに燃えちゃってください!

カルバドスはりんごから作った発泡酒シードルを
蒸留して作るそうです。
いわばリンゴのブランデーのことで、とてもいい香りです☆

おすすめといえば。。。
今月は洋梨のシャルロットをレッスンするのでちょうどよかった!
見た目よりも簡単で、喜んでいただけること間違いなしです☆
前から予約してくれて、ついに今週ですね!どうぞお楽しみに♪

はじめまして。ブログランキングから来ました。
ブログやHPに載っている美味しそうな写真を見て思わず甘いものが食べたくなりました!
またこちらのブログを覗かせていただきますので、投稿を楽しみに待っていますね☆
それでは失礼致します。

だっちさん、はじめまして。
コメントをいただき嬉しいです♪ありがとうございます!
書き込みがよくエラーになってしまうそうなのですが、大丈夫だったでしょうか?

写真撮影は素人ながら、HPもブログも全て自分たちで行ないました。
ショップの商品写真が、うまく撮れていないものが幾つかあるので
撮りなおししなければ!

ブログ初心者ですが、だっちさんのお言葉を励みに頑張って更新しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site