4月のレッスンレポート

|
新緑の美しい季節になりましたね。
当お菓子教室でも、緑色がとても鮮やかなケーキが並びました。

こちらは、4月の基礎コースでレッスンした抹茶のスフレロールです。

IMAG6414.jpgのサムネール画像
抹茶を加えたスフレタイプのスポンジケーキを焼いて
小倉あんと抹茶入りのホワイトチョコレートクリームを
ロールしました。

仕上げに同じクリームをモンブラン用の口金で絞り出して
苺を飾ってみました。

クリームがたっぷりですが甘過ぎず好評でしたよ。
生徒さんからこんな嬉しいご感想もいただけてよかった!
「そのままクリームだけで食べてもオイシー」とのこと♪

IMAG6427.jpgのサムネール画像
抹茶のほろ苦さとホワイトチョコレートのミルキーな甘さが
よく合っていました。
餡子の甘さも考えてクリームには砂糖を入れずホワイトチョコ
だけの甘さにしてみたら、これがちょうどよかったんですよ。


応用コースでは、こちらのタルトレット・オ・フリュイ・ルージュを
レッスンしました。昨年ご好評いただいたメニューです。

3タルト.jpgのサムネール画像
サブレ生地にピスタチオペーストを加えたアーモンドクリームを
詰めて焼き上げ、カスタードクリーム&生クリームを山盛りに絞り
苺とブルーベリーを飾りました。

1タルト.jpgのサムネール画像
サイドメニューは今年の新作、桜のブール・ド・ネージュ(右)を
レッスンしました。

2タルト.jpgのサムネール画像
サクサク、とろ~りの出来立てタルトの味わいは格別でしたね♪
苺のシーズンもそろそろ終わりですが、お家でもぜひ作ってみてね!

4月のレッスンもご参加くださり本当にありがとうございました。
来月もまたお会いできるのを楽しみにお待ちしてますね。




  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!