レモンケーキ

|

IMAG8634.jpgのサムネール画像
どこか懐かしさを感じさせるレモンケーキを焼いてみました。
レモン型の焼菓子ですが、昭和40年代頃に登場して全国的に流行したそうです。

IMAG8662.jpgのサムネール画像
表面にレモンチョコをコーティングしました。
こうしてレモンケーキ専用の包材でラッピングすると、売り物のようですね♪

IMAG8669.jpgのサムネール画像
昭和っぽい?フォークをも添えてみました~


IMAG8186.jpgのサムネール画像                          
レシピは昔のものとは全く違いますよ。国産レモンで作った自家製レモンピールを
刻んで生地に練りこんでいます。レモンの風味がさわやかです♪

レモンの果汁を絞って、生レモンの皮もすりおろして加えました。柑橘類のはちみつも
入ります。とてもしっとりとしていてソフトな食感に仕上がりました!

初夏にピッタリなケーキになったと思います♪




  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!