7月以降のレッスン写真

|
しばらくレッスンの様子を更新できておらずごめんなさい。
レッスン時に撮った写真がたくさん溜まってしまったので
少しずつですがアップしますね。

IMAG5015.jpgのサムネール画像
7月 基礎メニュー「ニューヨークチーズケーキ」
ホールケーキ1台と食べ切りサイズのカップを2個ずつ実習しました。

IMAG5008.jpgのサムネール画像
チーズケーキにフルーツやソースを飾って
ご試食いただいたところ大好評でした♪

1467974982527_1.jpgのサムネール画像
7月 応用メニュー「フレッシュハーブのキッシュ」
ご試食はサラダを添えてランチの軽食にしました♪

IMAG5083.jpgのサムネール画像
7月 応用メニューのサイドメニューは、「クレープシュゼット」をレッスンしました。

クレープはオレンジソースで煮込まずに冷めた状態でも美味しいレシピをご紹介。
グランマニエを効かせたキャラメル風味のオレンジソースとバニラアイスを添えて
大人味の夏向けクレープシュゼットです♪

IMAG5211.jpgのサムネール画像
8月 基礎「ハニーヨーグルトロール」
はちみつヨーグルトクリームと色々なフルーツを 
はちみつ入りのふんわりしっとりスポンジケーキで
ロールしました。

IMAG5205.jpgのサムネール画像
甘さ控えめ、ヨーグルトの酸味が爽やかな 
夏にぴったりなロールケーキに仕上がりました。

IMAG5331.jpgのサムネール画像
9月 基礎メニュー「栗のテリーヌ」

IMAG5334.jpgのサムネール画像
一晩寝かせてからが食べ頃なので試食用は予め作っておきました。
こちらはケークドロワで焼いてみました。型の幅が広いのでマロン増量♪

IMAG5385.jpgのサムネール画像
9月 応用メニュー「栗のタルト」とサイドメニューの「栗のフィナンシェ」(手前)

IMAG5389.jpgのサムネール画像
ご試食はマロン三兄弟でお楽しみいただきました。
栗のフィナンシェはマロン型で焼いてみましたが
とってもかわいらしくて最近のお気に入り♪

IMAG5407.jpgのサムネール画像
栗のタルトの断面です。メニューご案内時と内容を変更しております。
タルト生地にマロンのアパレイユと栗の渋皮煮を詰め、ダックワーズ生地を重ねました。

IMAG5519.jpgのサムネール画像
10月 基礎メニュー「パンプキン抹茶ケーキ」
ハロウィンにちなんでかぼちゃを使った焼き菓子をレッスンしました。

IMAG5542.jpgのサムネール画像
こんがりとボリュームたっぷりに焼き上がりました。
カットするのがとっても楽しみ~

IMAG5536.jpgのサムネール画像
どんな断面になったかな?よかったら画像お待ちしてまーす!

ここから先は私の個人的なことなのでお時間のない方はスルーしてくださいね。
レッスンの様子をこのように簡単にご報告することになってしまい不本意なのですが
以前のようにブログを頻繁に更新することができませんでした。楽しみに見てくださ
っていると仰る生徒さんに申し訳なく思いましたが、落ち着いてネットに向かう時間も
気持ちの余裕もなくなってしまったのでごめんなさい。

実は今年の夏は母が危篤になり毎日病院に通い詰めていました。
春にも危なくなって今回で二度目でしたが、辛くて生きた心地がしませんでした。
けれど生命力の強い母は、なんとか乗り切ってくれたので本当にありがたいです。

母と同時期に愛猫にも変化があり病気が見つかりました。入退院を繰り返してから
毎日通院するようになり、最近は二日おきに通院するまでに回復しました。
完治はしない病気だけど、もっと安定して元気になってくれると信じています。

看病の疲れもあり私も色々と不調なところが出てきたので辛いときがありますが
もっと体調管理に気を付けてがんばらなければと思います。
母も落ち着いてくれているのでこのまま皆無事に年越しできるようにと願っています。

相変わらずレッスン日が少なく申し訳ありませんが、お菓子作りが大好きですし
いつも生徒の皆さまとお会いするのを楽しみにしております。レッスンにお越し
いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スローペースですが、なんとか教室を続けていけたらと思ってますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました。







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!