8月のレッスン 応用メニュー

|

IMAG5124.jpgのサムネール画像のサムネール画像
8月の応用メニューはこちらのシブースト・オランジュをレッスンします。

クレーム・シブーストはイタリアンメレンゲとクレーム・パティシエールを
合わせたクリームです。メレンゲの泡をできるだけ壊さないようにするため
最適なタイミングで手早く合わせる必要があり、難易度は高めです。

今回は牛乳を使わずにオレンジ果汁でパティシエールを炊き上げています。
オレンジの味がぼやけて苦労しましたが試作を重ねてレシピが完成しました。

土台の部分はガレット生地を組み合わせました。発酵バターをたっぷり使用して
表面はサクッ、ほろっとして中はしっとりした食感に仕上げています。
フレッシュのハーブを刻んで加えてみましたが、爽やかな風味が調和してとても
夏らしい焼き菓子になりました。このままでも十分なお茶菓子になりそうです♪

IMAG5136.jpgのサムネール画像
ふわっとした軽い口溶けのオレンジシブーストは仕上げにお砂糖を振って
キャラメリーゼします。
爽やかなオレンジと香ばしいキャラメル、さっくりと焼き上げたハーブ風味の
ガレットの組み合わせをどうぞお楽しみに♪



  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!