ガトーシトロンのレッスン

|

今月の基礎メニューは、レモンを使った焼き菓子、ガトーシトロンをレッスンしました。

1467206798394_1.jpgのサムネール画像
バターを一切使用していないのですが、しっとりした食感に仕上がります。
その訳は、このお菓子の一番のポイントであるクリームチーズとサワークリームを使うところ。

でも味はチーズケーキではなく、ちゃんとレモンのケーキなんですよ。
サワークリームとレモンの酸味が爽やかな味わいです。

一般的なのバターケーキよりも重くないので夏でもさっぱりといただけます。

IMAG4735.jpgのサムネール画像焼きっぱなしでもOKですが、ちょっとおめかし♪

焼き上がりにアプリコットジャムを塗って、さらにグラス・ア・ロー(糖衣)で
コーティングします。

IMAG4742.jpgのサムネール画像
すると、艶々の仕上がりに!
半透明の曇りガラスのようなグラス・ア・ローがきれいです。

IMAG4752.jpgのサムネール画像
受講してくださった皆さまに「簡単に作れて見た目も味も売り物のようでオイシ~」って
大好評でした~気に入っていただけてよかったです♪

IMAG4750.jpgのサムネール画像
しっとりとキメ細かい生地に、パリッとした歯触りのグラス・ア・ローが
食感と味わいのアクセントになってます。冷蔵庫で冷たくしても美味♪

IMAG4741.jpgのサムネール画像
午前~スタートのレッスンでは軽食も出ます。
メニューは日替わり。今回も美味しかった~♪

IMAG4748.jpgのサムネール画像
レッスンにお越しくださりありがとうございました。
お手軽にできるのでお家でもぜひ作ってみてね♪








 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!