5月のレッスンもありがとうごさいました

|
IMAG4584.jpgのサムネール画像

IMAG4599.jpgのサムネール画像
5月のレッスンも無事に終了しました。

基礎コースはクッキーシュークリーム、応用コースはお抹茶のエクレアを
レッスンしました。今月はまるでシュー生地とカスタードクリーム作りの
強化月間?!のようで、もうしばらくはレッスンしなくてもいいかな?(笑)

1463492333587.jpgのサムネール画像
以前にサブレシュークリームを受講済みで、今回は復習のために!と
クッキーシュークリームのレッスンにもお越し下さったとても熱心な
生徒さんもみえて嬉しかったです。
今回は8年前にレッスンしたレシピを見直し、ご家庭でもより作りやすく
更に美味しくなるように改良を加えています。

発酵バターを使用したサクサクっと軽いシュー皮にバニラビーンズと
卵黄が濃厚リッチなカスタードクリームをたっぷり詰めました。
シュークリームをずっと前からご希望の生徒さんもみえて心待ちに
してくださいましたがご好評いただきよかったです♪

1463492408297.jpgのサムネール画像
そしてこのシュークリームの体験レッスンがきっかけでご入会の生徒さんも!
とっても嬉しいかぎりです♪

IMAG4592.jpgのサムネール画像
エクレアのほうは生地をまっすぐ同じ太さと長さに絞るのは本当に
なかなか難しいのですが、ベテランの生徒さんもすごく熱中されて
皆さんに楽しんでいただけました。

1464603345908.jpgのサムネール画像
仕上げの工程で、抹茶を加えたヴァローナのホワイトチョコレートを
一本ずつエクレアにコーティングしましたがこれも楽しい作業でしたね~
抹茶チョコで艶やかにドレスアップしたエクレアの姿に歓声が上がりました。
「馬子にも衣装」なんて仰る生徒さんも♪

1464603632323-thumb-400x225a.jpgのサムネール画像
チョコレートが苦手な生徒さんのご試食用に、粉砂糖と抹茶を振りかけてみました。
これはこれで意外とカワイイ~って人気でしたよ。
簡単に仕上げたいときにオススメです。

IMAG4613.jpgのサムネール画像
応用コースはサイドメニューでもう一品、お菓子をご紹介してまして
今月は新緑の季節にちなんで抹茶のマドレーヌをレッスンしました。

IMAG4644.jpgのサムネール画像
お手軽な材料で簡単に作れるので、おやつやプレゼントにもよさそう~
なんて とても喜んでくださいました。ぜひお家でもぜひ作ってみてね!

IMAG4635.jpgのサムネール画像
マドレーヌなど小さな焼き菓子はよくシリコン型を使いますが
久しぶりに金属製のシェル型で焼いてみました。

きれいな焼き色が付き表面はさっくり、中はふんわりと焼き上がり満足!

IMAG4650.jpgのサムネール画像
抹茶といえば、やはり小豆が欲しくなりますのでマドレーヌの生地に加えてみました。

IMAG4646.jpgのサムネール画像
ハンドドリップで丁寧にいれたコーヒーと一緒にいただきましたが
意外とよく合い美味しかったです。

IMAG4647.jpgのサムネール画像
クリームはもちろん、エクレアの生地にも抹茶が入ってま~す!
抹茶はお点前で使う上質なものを使いました。エクレアもマドレーヌも大好評で嬉しいな!


今月もレッスンにお越しくださりありがとうごさいました❤
来月もまたお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね!





  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!