タルト・ショコラ・マスカルポーネのアレンジ

|
IMAG3781.jpgのサムネール画像
先月のお菓子教室でレッスンしたタルト・ショコラ・マスカルポーネです。
タルト生地は、サクッとした軽い歯触りのサブレ・ショコラを使いました。

IMAG3857.jpgのサムネール画像
カカオ分70%のチョコレートを使用した甘さ控えめのクレーム・ショコラと
イタリアンメレンゲ入りの軽いマスカルポーネのクリームを重ねています。

クレーム・マスカルポーネのミルキーな味わいが、ビターなチョコレートと
絶妙にマッチしていますが、クレーム・マスカルポーネはオプションなので
省略してもOKです。さっそくレッスン時にお持ち帰りのタルト生地を使って
クレーム・マスカルポーネ無しで復習してくださった生徒さんもみえました♪

IMAG3867.jpgのサムネール画像
タルト生地とクレーム・ショコラだけでも十分な美味しさなので、今回は
タルトレットを作り、ココアパウダーと粉砂糖、金箔で仕上げてみました。

IMAG3879.jpgのサムネール画像
食べ切りサイズで作ったタルトを正式にはタルトレットといいますが
タルトレットもタルトと呼ばれたり、あまり区別されていないようです。

いつものタルトを小型のタルトリングで作ってみると、ちょっと難易度が
アップするので またいつかレッスンでもご紹介しますね♪







 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

          ↑
お菓子教室ブログのランキングに参加しています。
すごく励みになりますので、お読みいただいたら
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします!