クリスマスケーキのレッスン

|

昨日はクリスマス限定1dayレッスンを開催しました。

苺のショートケーキをスポンジケーキからお一人さま一台製作し
生クリームのデコレーションまでしてお持ち帰りいただきました。
今年はクリスマスケーキを買ってこなくてもいいかも♪

IMAG2798.jpgのサムネール画像簡単ですがレッスンの様子をご覧ください!

1451199488388.jpgのサムネール画像
まず初めにスポンジケーキを焼き、冷めたら3枚にスライスします。

1451199475716.jpgのサムネール画像
スポンジケーキの間に生クリームと苺をサンドしていきます。

IMAG2775.jpgのサムネール画像
生徒さんより、いつもクリームのナッペが上手くいかないのが悩み
と伺っていたので、私のデモをご覧いだきながらコツとポイントを
できるだけ丁寧にお伝えしました。

IMAG2782.jpgのサムネール画像
いい感じに生クリームのナッペをしていだけてよかったです!

IMAG2789.jpgのサムネール画像
苺やブルーベリー、ヒイラギやサンタさんを飾って
クリスマスケーキの完成でーす!

IMAG2790.jpgのサムネール画像
お楽しみの試食です♪
それにしても、食べるのは本当にあっという間ですね。
出来立てのフレッシュ感が好評で嬉しいな!

IMAG2806.jpgのサムネール画像
とても柔らかくて甘すぎないのでペロッと食べられて
「危険なケーキ」ですって♪食べすぎ要注意ですね~

クリスマスはもちろん、お誕生日や記念日にも
ぜひ何度も繰り返し作ってみてくださいね!

今年のレッスンはこれで最後になります。
お菓子教室を再開できましたこと、皆さまに心から感謝しております。
再開をずっと待っていてくださった生徒さん、新しくご入会いただいた生徒さんも
本当に本当にありがとうございました。

お一人お一人のご縁を大切に、これからもどんな形になっても
続けていけたらと願ってやみません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪