ケーク・シトロン・フロマージュ

|

ケーク・シトロン・フロマージュというオリジナルの焼き菓子が完成しました!
これも以前から何度も試作をして温めていたレシピです。

直訳すれば、レモンとチーズのケーキなのですが。。。
ちょっと変わったレシピでして、バターを一切使用していないんですよ。

その代わり、クリームチーズやサワークリームなどの乳製品を
しっかり使って、味や食感を補ってます。

焼き菓子なんだけど、とってもしっとりで軽い口当たりに仕上がりました~
のど越しのよさと爽やかな酸味が、これからの暑い季節にピッタリ♪

チーズを使ってますが、チーズが苦手な方にもご好評いただきました。
常温で持ち運びも可能なので、プレゼントにもオススメです。

IMG_1325.JPG
焼いたあとに、グラス・ア・ローという薄い糖衣を掛けましたが
まるで表面がすり硝子でカバーされているかのような風合い☆

IMG_1332.JPG
糖衣は薄いので甘過ぎず、しゃりっとした食感が楽しめます。
断面から、生地のしっとり感が伝わるかなぁ?

IMGP0052 - コピー.JPG
こちらはプチサイズの長方形&立方体の焼き型を使って作りました。
同じ焼き菓子でも、小さくなるとかわいらしい雰囲気になりますね♪

一つ一つにグラスを掛けると 手がベタベタになるし手間ですが
カットせずにそのまま2、3口でいただけるのがいいですね~

夏向けの焼き菓子なので、ぜひ来月にレッスンしたいと思います。
日程は只今調整中なのでもうしばらくお待ちくださいね~


お知らせ
誠に勝手ながら、お菓子教室はただいま休業しております。 ⇒6月13日、25日レッスン開催決定
今後は不定期ですが、単発レッスンの開催を検討しております。
何卒ご了承くださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪