ノワゼットのお菓子

|

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)を使ったお菓子を二品作りました。

こちらはディアマン・ノワゼットというヘーゼルナッツ入りの
サクッとした軽い歯触りのサブレです。

以前にレッスンしましたが、 レシピを変えてさらに改良してます♪

IMGP0185.JPG
ディアマンとはフランス語で「ダイヤモンド」のこと。周りにまぶした
グラニュー糖のキラキラとした輝きが、宝石を思わせることから
その名前が付けられたとか。。。

ヘーゼルナッツの他にアーモンドやくるみなど色んなナッツでアレンジすれば
バリエーションも広がりますね。今回は生地に練り込む砂糖を贅沢にも全量
メープルシュガーにしてみました!
メープルの香りとコクがノワゼットとよく合って あとを引くおいしさでしたよ♪

もう一品は クロッカン・ノワゼットという薄焼きサブレを作りました。
クロッカンとは「カリカリした」という意味のフランス語です。

IMGP0298 - コピー.JPG
卵白と砂糖をベースにした生地を、たっぷりのヘーゼルナッツと
アーモンドに絡めて薄く広げ  カリッとするまで焼き上げました。

以前にレッスンしたクロッカンは、カカオパウダーを加えましたが
ノワゼットとカフェが好相性なので、コーヒーエキスを少量加えて
みました。狙い通り 香ばしい風味がプラスされて正解でした!

サブレ系は生ケーキと違い日持ちのするところがいいですね~
お茶のお供にちょっとつまめるお菓子があったら 幸せですよね☆




お知らせ
誠に勝手ながら、お菓子教室はただいま休業しております。
体験レッスンの募集もございませんのでご了承くださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪