エクレール・ショコラ

|

さて、一体これは何でしょう?
黒っぽいパンのように見えるかもしれないけれど。。。

エクレール・ショコラなんですよ♪
  IMG_4405.JPGエクレール・ショコラはチョコレートのエクレアのことですが
写真のエクレアは、シュー生地がプレーンなものではなく
生地にカカオパウダーを練り込んでいるので黒っぽい
仕上がりになりました。

さらに表面に乗せたサブレ生地にもカカオを加えてあるので 
見た目も味わいも しっかりショコラのお菓子になりました。

表面のサブレ生地がサクサクッとした食感に仕上がっています。

IMG_4407.JPG
中身は、美味しいチョコレートをたっぷり使用したカスタードを作って 
エクレアの中に目いっぱい詰めてみました♪

実はこれ バレンタインレッスンのために準備しておいたレシピです。
せっかく何度も試作をして完成したのに 今期のデビューはならず残念!

これからの季節にはちょっと重いと思うので、バレンタインではなくても 
やっぱり秋冬向けのお菓子かなぁ。私はチョコレートに目がないけれど。。。

チョコ好きな生徒さんはどうぞお楽しみに!いつかレッスンできるといいなぁ~



お知らせ
誠に勝手ながら、お菓子教室はただいま休業しております。
体験レッスンの募集もございませんのでご了承くださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになってますので、
お読みいただきましたら1クリックいただけますと幸いです♪